アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇について

天皇制は素晴らしいと思いますか?
また、次の天皇は愛子さんですか?悠仁君ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

不必要な意味ってないと思います。

みんな良い人そうな人だし^_^
次は愛子さまでもいいんじゃないかな。
上皇后さまピアノが素敵♪
    • good
    • 0

秋篠宮夫妻は、眞子様だけを皇籍離脱させて縁を切っても、自分達は次期日本の象徴(天皇皇后)になるつもりで立皇嗣するんですかね?


自分達が天皇皇后になる為に、娘婿の問題が上がって邪魔になるから娘の結婚に反対してるんですかね?
出世欲とか名誉欲とか野心や、自己承認欲求とかで、周りの家族が見えなくなってるのは、娘じゃなくて親の方かも。
娘や家族のこと思ったら、ヘンリーのように一般人になって家族を守るよ。
    • good
    • 0

いや、そもそも天皇居なかったら、日本は成り立たない!

    • good
    • 0

斬鉄剣政宗さん、日本は天皇と言うものが無かったら、今の日本はありません。

憲法は、国会議員等政治家が守る法律であり、国民の法律ではないです。戦争負けた日本は天皇が居なかったら、植民地ですよー。
    • good
    • 0

一般常識では、悠仁様です。

    • good
    • 0

私は別に右翼ではありませんが、良識のある日本人は年齢に関わらず皇族の方々を「さん」付けや「くん」付けしません。

言葉遣いからしてすでに天皇制に悪意を感じる質問であるにも関わらず、温厚な方々が誠実に回答されていて感心しました。

私は天皇制は昔も今も日本人の芯だと思います。また、老若男女、左右関わりなく皇室に親しみを持つ人が多数派であることから、実質的に日本人の統合の象徴になっています。今後日本の未来は暗いかもしれませんが、そういう逆境のときに日本人の絆を保つためには、絶対に必要だと思います。また、天皇制がなくなったら、全国の神社の意義も希薄になり、日本文化全体が形骸化すると思います。
    • good
    • 0

天皇制は反対です。

憲法で、国民は均しいと書かれています。しかし天皇は象徴とも書かれています。矛盾しているのです。
戦争であれほどの大敗をして、生き残っている国王は珍しいです。勿論、元朝に敗れた高麗は国家として、国王として残りましたが、完全に傀儡国家で、附馬という身分でした。
戦後の日本もアメリカの傀儡で、今でも安倍はトランプのポチですから、高麗と同様ですが、やはり歴史的には珍しいです。
天皇制は廃止すべきだったと思いますが、ソ連が侵入を企てており、日本の共産化を防ぐために、やむなく残した制度です。
今ではソ連は壊滅し、共産国家はわずかです。中国でさえ、資本主義と見紛うほどになっています。
天皇制の必要はなくなりました。
廃止と言っても、財産まで取り上げろとは言いません。それに元天皇家というだけで、マスコミの仕事も多く入るでしょうから豪勢な生活は続けられます。
だから安心して天皇制を廃止しましょう。
廃止だから、男でも女でも関係なしです。
    • good
    • 1

もちろん悠仁様ですよ。


そもそも女系継承は最初から
不可能です。愛子様が天皇に
なったところで男系が増えるわけではない。議論する意味はありません。
悠仁様の後が絶えた場合旧宮家の
男系男子の方に天皇になって頂くか
天皇の歴史を終わらせ新国家を
建国するしかありません。
    • good
    • 0

不謹慎です。

君はだめ。親王殿下と呼びましょう。

愛子内親王様に皇位継承権なし。
女性天皇に道を開いてもそれはつなぎ。男系男子にしか本来ないのです。
    • good
    • 1

天皇制は素晴らしい。


そうです。ここまでの伝統は誇れるものです。
外国の要人も天皇陛下との拝謁を望む。
と、よく聞きます。

愛子様はあり得ません。
もしも、その可能性があるのであれば拒否したいです。
子供の時だから…。なんて事はあるかもしれませんが、
不登校になったり、男の子を追い出した事がありましたよね。
他の小学生では無いことです。
皇室は模範的でなければなりません。
そんな自分勝手な言動をした者が
陛下になる事は問題がある…。
と、思います。

少なくても男性がいる場合は、
男系で。と願いたい。
ただし、男の子が生まれにくいようなので、皇室に女の子を残す事も考える必要があるかと思います。
ただし、結婚相手にはとても注意が必要だと思いますが。
皇族の女性にはそこを是非お考えになられてほしいですね。
ご自分の相手が陛下と義兄弟になる…。
という事を認知し節度ある行動は必要です。
女性が皇室に残れば、さらにその点を認識される事が重要不可欠になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!