プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、もっぱらテレビの視聴に使っている、Windows7から10にしたノートパソコンの画面に、一瞬『ロック』の文字が見えたと思ったら画面が真っ黒に
スタートボタンからのシャットダウンも出来ないため、電源スイッチの長押しでシャットダウンして再起動を試みたのですが、全く起動しません
身代金詐欺のウィルスにやられたか?と思ったりしたのですが、それらしい通知もありません
一体何が起こったのでしょうか?お尋ねします

追伸 ウィルス対策はウィルスバスタークラウドです

A 回答 (4件)

テレビだと、適切な解像度になっていないなら、表示出来ない。


また、パソコンでも同様ですが、パソコンのモニターも同様ですが、パソコンのモニターの方が表示出来る解像度の方が高い。

単純に解像度があっていないだけかと思われます。
その場合は、”低解像度ビデオを有効にする”を選択して起動してください。
それで、解像度を適切なものに調整して下さい。

ただ、BIOSが表示されたあとに、F8を連続して押し続けてスタートアップ設定に入らないといけないが、高速スタートアップを有効にしている場合は、そんなに簡単に入ることができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました
アップデートしたのもテレビの視聴に特化したのも数年前ですので、ご教示いただいたことは当たりません
『Windows7から10にアップデートした』というのは古いPCと言う意味で記したのですが、却ってこれがポイントをぼかしてしまったようです
そんな中で、突然『ロック』と表示された後画面が黒くなって凍結され、何の操作も受け付けず、シャットダウンすら出来なくなったです
このため、スイッチの長押しで電源を落として再起動を試みました
これでたいていのトラブルは解消することが多いですが、今回は電源ボタンを押しても起動すらしないのです

以上、お礼かたがた補足の説明をさせていただきました

お礼日時:2020/02/22 09:25

wndows7でテレビの視聴が出来ていても、windows10へアップグレードされると、テレビの機能は無効になり、テレビを視聴することができなくなります。



またwindows7からwindows10へアップグレードされた問いに、パスワードを四回ほど間違った場合は、windowsにロックが掛かり起動をしなくなります。
質問の内容からにすると、上記に当てはまらないようなので、windowsの修復ディスクの作成をされているなら、CD/DVDドライブに修復ディスクをセットして、windowsを再起動してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました
アップデートしたのもテレビの視聴に特化したのも数年前ですので、ご教示いただいたことは当たりません
『Windows7から10にアップデートした』というのは古いPCと言う意味で記したのですが、却ってこれがポイントをぼかしてしまったようです
私の場合、新しく購入した10の機種では使えませんでしたが、このPCは幸いにもアップグレード後もテレビの視聴はできておりました
そんな中で、突然『ロック』と表示された後画面が黒くなって凍結され、何の操作も受け付けず、シャットダウンすら出来なくなったです
このため、スイッチの長押しで電源を落として再起動を試みました
これでたいていのトラブルは解消することが多いですが、今回は電源ボタンを押しても起動すらしないのです

以上、お礼かたがた補足の説明をさせていただきました

お礼日時:2020/02/22 09:27

PCがロックされると、PCの電源が落とされて使えなくなる話を聞いたことがあるれど、


予告も無しにロックされてシャットダウンが出来ない、初めて聞く言葉ですね。

windowsの起動時に使われている、パスワードを覚えているなら、用紙にIDとパスワードを記載したものを添えて、
メーカーに修理をされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
予告も無しにロックされたということは聞いたことが無いとのことですが、これを予告といって良いのかどうか分かりませんが、表題に記載のとおり、一瞬ですが『ロック』と言う文字が見えました
かなり古いPCなので、このことが無ければ寿命かと思ったところです
修理依頼をするか否かは考えてみます

お礼日時:2020/02/23 07:10

>今回は電源ボタンを押しても起動すらしないのです



Windows7から、10にバージョンアップしたってことは、最低でも8年以上は経過しているでしょう。(テレビとかいっているので、ダウングレード権は使われていないかと・・・)
OSが全く完全に起動しないってことなら、寿命の可能性もありますので。

PCの壊れ方といっても、色々ありますからね。
マザーが悪くなったなら、OSが起動しなくなるとかありますから。BIOSすら抜けられなくなったものもありますけどもね。
OSが起動出来なくなるのですから、初期化なども出来なくなるってことになる。

OSの初期化なりのスタートアップ修復が出来ないか試みる。
それで修復出来ないなら、バックアップから復元出来ないか試みる。
それでも出来ないなら、故障でしょうね。
単純にWindowsってOSだと、何かが破損して、スタートアップ修復とかのセーフモードとかシステムの復元とかを行えば起動とか出来る場合がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
『OSの初期化なりのスタートアップ修復が出来ないか試みる』
ですが、とにかく起動しないのですからやりようがありません
諦めた方が良さそうですが、何か良い智恵ある方がおられるかもしれませんので、しばらく締め切らずにおきます

お礼日時:2020/02/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!