【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

保険ってどのタイミングで加入するべきですか?また、ここの保険会社に加入しとくべきってありますか?

A 回答 (6件)

私の職場では保険外交員のおばちゃんが食堂前で待ち伏せしていますが、全部無視して、職域の団体傷害医療保険に入っています。

保険料が割安です。
あとは全労災(最近名称変更してこくみん共済)ですね。
https://www.zenrosai.coop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます

お礼日時:2020/02/24 20:16

入るなら全国&県民共済お勧め。


基本は保険加入は無し。

今はどれも金利が無いから保険は割高。
学資保険・個人年金など貯蓄型は止めた方が良い。途中解約すると元本割れして戻って来ない。

家族がある人は死亡保険等の掛け捨て位しか入る物無い。
残った家族の為に必要な金額を掛けて置けば急な死亡で困る事は少ないと思う。

医療保険は基本お金が有れば加入しなくて、貯蓄して行ってそのお金を入院などに使う。
日本は国民健康保険に入ってるか会社の健康保険に入っているので1ヶ月約9万以上は高額医療費制度使えばそれ以上は掛からない。
なので、保険は要らないです。3割負担は伊達じゃない。障害残っても障害年金などもあり日本は充実した国の保険が有ります。
知らないと民間の保険に入り給料が少ない中から出す事になり大変になります。
自分の生活費6ヶ月~1年位余裕のお金が有れば、保険は要らなくリストラなどにも生活が困らなくなり良いと思う。
1ヶ月約9万円+入院で個室など使えば差額ベット代、食事代などは請求されます。
そこは自分なり調べてどれだけお金有れば安心出来るか見て下さい。
今は入院日数は少なく通院が主。タクシー代の方が高く付きそうです。

給料の保険控除など有るが微々たるもの。
それよか生活資金以外で積み立てNISAなど使い、投資信託で積み立てて行けばお金が増えると思います。
その方が将来お金が有る事に幸せを覚えます。銘柄は自分で決めて下さい。
「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」など「eMAXIS Slim 」シリーズは良い物揃っています。
手数料安くて良いと思います。基本アメリカが強いのでアメリカ一本で良いと思う。心配なら世界投資か債権かな。
ただ投資なので元本保証は無いです。
10年以上30年投資して行けば増えて行く物なので直ぐには結果でないです。
将来の公的年金も支払いが65から70才になるかも知れないので、5千円でも良いから投資をお勧めします。
5千円保険に入るか?投資に5千円払うかの違いです。
保険は掛け捨てが一般的なので何も無ければ捨て金です。
投資で元本割れしても保険で掛け捨てたと思えば安い物だと思います。
毎月5千円年6万円投資で30年間やって行けば元金180万円だけど受け取る時には400万円位の金額になると思います。(投資の平均的な5%リターン)
投資金額が多いほど将来の自分年金が安心出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/02/24 20:15

>保険ってどのタイミングで加入するべきですか?


個々の事情とか必要性によって異なります。
保険になにを求めるかをまず明確にしないと、選択すべき保険も明確になりませんし、そもそも加入するべきかどうかの判断もできません。

奥さんと子どもがいて、もしご自身が不慮の事故で亡くなるとか就業が困難になったりしたら、
生活がたちいかなくなるので、そのための保険をということであれば、基本的にはなるべく安価な定期保険を基本に考えるのがよいと思います。

保険で貯蓄性のあるものとか、運用商品的なものもありますが、概して、保険会社の運用商品は高コストで不利です。
運用はiDeCoとかNISAなども活用しながら、ネット証券などで商品を選択するのがよいかと思います。

また生保も、ライフネット生命やオリックスなど、ダイレクト系でシンプルなものが割安かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/02/22 11:17

結婚、住宅を買うとか


嫁に保険を掛けさせられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/02/22 10:13

保険にも沢山の種類がありますよね。


私が保険に入ったのは、子どもを生んでからです。
入院に対する医療保険のみ。
掛け捨てでめちゃくちゃ安く入れました。
85歳まで生きると仮定して、定額か10年毎に少しずつ保険料が上がるものと比較したり、保険を使わなかった時の返戻金も計算しましたが、掛け捨ての10年毎に少し上がる分が一番安かったからです。内容も同じで検討しました。
主人も同時期に医療保険と、生命保険に加入しました。
主人の生命保険は、二種類で、一つはお葬式代として数百万円のもの。
もう一つは、子ども達が大学を卒業するまでに亡くなった場合の生命保険で、掛け捨てです。
子ども達が幼い時には高額な保険料がおり、子ども達が成長していくにつれ保険料が少しずつ少なくなる感じです。
保険会社よりも、保険の内容と予算で決められた方がいいのではないかなぁ?と思いますよ。
入院に対する医療保険はいつでも加入されたらいいと思います。
日額○○円みたいなね。
死亡保険は、家族がいらっしゃるなら、家族構成や年齢を考慮し、お葬式代だけにするのか、家族に残す金額が多い方がいいのか…など話し合われて決められたらいいと思います。
保険会社の方のお勧めは、死亡保証よりも医療保険の方をメンイに考えられた方がいいとの事でした。
日本の保険買い物よりも、外資系の方が同じ内容でも安い所が多いと思います。
今は保険の種類が凄く多いので、不安になってあれもこれも…と加入すると金額も膨らむので、必ずあった方がいいと思う保険を選択してある程度の予算を決めて検討されたらいいかと思います。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/02/22 10:13

保険は自分の収入に合わせないとダメです。

僕は失敗しまくってます笑

収入がしっかりあり、生活に余裕があるのであれば個人年金積立型とかは将来のために役に立ちますが、正直そんなに収入に余裕がないなら県民共済が一番かなと思います。
特に保険は知り合いからの紹介と言われて断りきれないパターンが多いです。
実際、ジブラルタル生命や第一生命など担当者はとても良い人ばかりです。
ただ、自分が今やりたいことや例えば取りたい資格のための金、遊びに使う金を
保険に充てることを良いと思えなければまだ入らない方がいいです。

若ければ若いほど月々の保険料が安いのも確か。
それはほんとに質問者様の収入や生活水準によります。
あまり考えず入ってしまうと後悔することになるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すいません有難うございます。

お礼日時:2020/02/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!