マンガでよめる痔のこと・薬のこと

銃に使われる金属材料で、チタン合金やアルミ合金が取り沙汰されますが、具体的にはどの鋼種が使われているのでしょうか。

JIS相当でβ-鍛造チタン合金のTAF4220とかですかね。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Gun雑誌をみると、チタニウム製ライフルは、マクミラン社が初めて作ったのではないか?なんて書かれています。


ただ、製品として売り出すためじゃあなくて、「加工が難しいチタンでもわが社の技術力であれば、ライフルが作れる!」というのを示すためのサンプルとしてだったそうです。
その軽さには、著者も驚いたそうです。
チタニウム合金は、値段がスチール合金よりもかなり高くなるのと、加工が難しいそうですが、近年は、チタニウム合金の銃器がかなり販売されているそうです。
ただ、軽くは作れるけど、コスパが悪いので、売れ線にはなってないと思えます。
また、軽すぎる銃は反動が大きくなって扱いづらくなる面もありそうです。

アルミ合金はスチールの1/3の重量になりますが、強靭さやエロージョン性能ではスチールと比較すべもないですね。ただ、使う個所を選べば軽量化に効果があるようです。

記事中で、スチールについては、4140、4150などの記載はありますが、チタンやアルミに関しては、残念ながら記載がありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング