プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円玉を醤油に漬けたらピカピカになるみたいで15分漬けてみたんですが(上の10円)
これって本来の色が落ちてませんか?

「10円玉を醤油に漬けたらピカピカになるみ」の質問画像

A 回答 (3件)

本来の色とは?



硬貨の表面の汚れを落とし、酸化した被膜を還元すれば、地金の色が現れます。

醤油は酸性(pH4.7~4.9)なので、表面の酸化被膜が少し還元されます。食酢のほうが、よりきれいになると思います。

いずれにせよ、地金がそれ以上「色落ち」することはあり得ません。

10円硬貨は純銅ではなく青銅貨です。
銅95%、亜鉛4%~3%、錫1%~2%の合金。

ちなみに、純銅(銅100%)の地金はこんな色。
 ↓
https://amzn.asia/d/j1NuvYu

参考
10円玉のぴかぴか実験
https://www.jx-nmm.com/copper/join/kidsnet/pikap …
    • good
    • 0

それが銅本来の色です。


使われたコインは傷だらけですからピカピカにはなりません。
コンパウンドや金属磨き布などで磨かないとピカピカにできません。
    • good
    • 0

ピカピカにするなら、「酢」じゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A