アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、黄泉、黄昏、などに「黄」が使われている理由がわかる方いますか?
「黄」にはどんな意味があるんだろうと不思議に思いました。

A 回答 (3件)

古代中国で死者が行く場所を黄泉(こうせん)と呼んだからだと思います。


黄泉をなぜ「よみ」と呼んだかは定かではありません。
黄昏については「漢語「黄昏(コウコン)」は日没後のまだ完全に暗くなっていない時刻を指す。」
ですので、黄色が使われているのは偶然ではないでしょうか。
死者を表す表現に「西」が使われますが、中国での四方では西は「白」です。
    • good
    • 0

黄色は中国で「土」の色。


黄泉と書いて、地下の泉となります。
それで黄泉が死者の国を指す言葉になりました。

ただし「ヨミ」という音は「ヤマトコトバ」であって、
ヨミに適した漢字を当てた結果が「黄泉(ヨミ)」です。

それでヨミは元々何か?というと、
「夜見(ヨミ)」とか「夜方(ヨモ)」
という夜を意味する言葉という説もありますが、
「闇(ヤミ)」という説もあります。
    • good
    • 0

夕暮れが黄色がかるからなのでは。


黄泉の国などはやはり太陽が隠れてから、という思いがあったことと関係があるからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!