プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFや架空の物語だと、地球という星単位で統一されている設定が多いですが、現実的にそうなる可能性はありますか?

あと1000年ぐらい掛かるか、外的要因、、、つまり、江戸時代の黒船のような存在が出現する限りなさそうですよね。

A 回答 (20件中1~10件)

御礼ありがとうございます



(  ̄▽ ̄)にっこり

纏まらない理由を追加しますね

世の中
誰かが得をすれば
誰かが損をする


喜んで損してくれる人なんて

なかなか、居てないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>世の中 誰かが得をすれば誰かが損をする

→そうなんですよね。
共にwin-winの関係って実は稀有なんだと思います。

先進国の繁栄はその他大多数の貧困から成立していると思ってます。

お礼日時:2020/02/25 04:19

宇宙からの絶対的存在が来たら地球征服されて統一できるかもしれませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。宇宙人が来たら、無理矢理統一されるかもしれません。

お礼日時:2020/02/25 03:57

その前に地球に生きられなくなるでしょう‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに地球が統一される前に人類は宇宙へ進出している可能性があります。
あるいは人口爆発で人類自体が滅びるか。

お礼日時:2020/02/25 03:57

自己主張の強い民族ばかりなので、永遠にありません。

宗教的にもイスラムとキリストでは水と油のように融和するとは、考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、日本では宗教に対して寛容な部分がありますが、イスラムとキリストは根っこが全く違いますよね。

 永遠にない。
そうかもしれません。

お礼日時:2020/02/25 03:56

「世界統一」とは、端的に言えば国家の財布を統一することですから、世界の貧富の差がもう少し縮まらないと難しいでしょうね。



「世界がもし100人の村だったら」には、以下のように書かれてます。日本人の殆どは「相対的貧困」とは言っても、世界レベルでは恵まれた層です。


80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調で苦しみ
ひとりが瀕死の状態にあり

つまり、世界が統一されたら、ほぼ全ての日本人は、世界の恵まれていない人々のために、負担をする立場となるでしょう。

それを希望するか?
昨今の移民排斥とか国内の格差解消とかの議論を見ていると難しいのではないですか。とても世界の貧困を受け入れる覚悟があるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。そうなんですよね。
先進国が世界中の富を独占しており、世界統一で富の再分配がされたら皆、貧しい生活になると思います。

結局、我々も既得権益(先に繁栄した利益)を死守している感じなんですよね。

お礼日時:2020/02/25 03:55

無理だと思いますよ



統一より、調和が理想的だと
思いますからね

黒船みたいな存在が
地球に着たとしても

人類一貫となって
対応しても

まるっきり勝ち目が無さそうだから

纏まらなさそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。やはり纏まりませんか。
70億通りの考え、価値観がありますからね。
統制は難しいのかもしれません。

お礼日時:2020/02/25 03:53

追記です。


物事の進め方やら単位やら様々なサービスやら、これまで自分が使っていたものを捨ててでも切り替える価値があると思えるものなら普及していき、技術的限界に近づくなどしてアップデートもなくなって世代間でもギャップが生ずることがなくなっていったなら結果として統一されるかもしれません。

ただ、不測の事態が生じた時ひとつのやり方だけで世の中が回っていたら一気に全滅なんてリスクもあるんで、似たようなものを複数並行で保持し続けるってこともアリかもしれません。

例えばコンピュータのOS。
もし一つのOSであらゆるコンピュータが制御されるようになったとしたら色々と便利にはなるでしょうけどウイルスが一気に拡散するというリスクも出てきます。

だから破滅を避けるためほどほどに分散させておくことも必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、不測の事態が生じた時ひとつのやり方だけで世の中が回っていたら一気に全滅なんてリスクもあるんで、似たようなものを複数並行で保持し続けるってこともアリかもしれません。

はい。その点は危惧しております。
ある食べ物が特定の産地のみから流通しててそれがウイルスが混入してたら、一気に世界は滅びる危険もありますよね。

OSもそうですね。
今はほぼWindowsとMACあたりでしょうが、これも分散が必要ですよね。

お礼日時:2020/02/25 03:52

統一はされるかもしれませんが、実態は現状とそんなに変わらないのでは。


この日本だって、北は北海道、南は沖縄と言葉も風習も大幅に違う人たちが日本という国家に内包されているでしょう?
地球というのもそれと同じ扱いになるだけかもしれません。

惑星間で異星人との交流ができるような時代になったら、機械による翻訳とかナビゲーションシステムも相当に発達しているので統一なんてせずにいても問題なくなるのでは。
異性からの来訪者が現地で滅茶苦茶ローカルな方言とか風習に出くわしても、機械の助言(直接脳にインストール方が早いかも)ですんなり対応できるようになるなら地球側は現状維持で済むと思います。

SFとかに出てくる人らは比較的若くて方言とかがそんなにない世代なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そうかもしれません。

お礼日時:2020/02/25 03:50

人間の欲望までは統一できない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。人の欲望は様々過ぎて統制できないですよね。

お礼日時:2020/02/25 03:48

ありますよ。


検索はGoogleで統一されれ、スマホはAndroidで統一され、宅配はAMAZONで統一され、飛行機はエアバスで統一され、言語は英語で統一され、尺貫法はメートル法で統一され、道路は右側通行で統一され、食事はファストフードで統一され、選挙は電子投票に統一され、歴史は勝者が書いた歴史に統一され、、、、、これらがある日5Gで統一されてこの星の統一が完了する、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
現に時間の概念も「西暦」が世界的には普及してますよね?(すみません、小さな国の文化はわかりません)1年が365日で1週間は7日。これも世界の都合で統一化されました。

 そして仰るっ通り、ネットの技術や検索などもそのうち統一される日がくるでしょう。

 例えば1万年経っても人間の質は変わらないかもしれませんが、テクノロジーが世界の概念を大きく変える可能性を秘めていると思ってます。

「物質」そのものを超光速で移動できる技術が確立されたら、地球の裏側も1分で行ける世になりえる可能性もあります。※まぁその前に人類は宇宙へ進出している可能性も高いですが。

お礼日時:2020/02/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!