プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の所の話です。
親友宅の近所に、たまに犬の糞とおぼしき物が放置されているそうです。
親友宅では犬を飼っていますが、糞の放置はした事はないそうです。
以前は、した糞をすくい袋に入れて持ち帰っていたそうですが、今はやりそうになるとチラシを敷いてその上にさせているそうです。
しかし、それを見た事がある人は居ないとの事です。
しかも、散歩で通る道に落ちている事。
更には、同じ地区で犬を飼っているのは親友宅含め分かっているだけで4件。
うち、糞が落ちていた事がある場所を散歩で通っているまたは通っていたのは3件だそうです。
地区違いなら、何人もの人が犬の散歩で通っていまるそうです。
しかも、親友宅の隣の家の前の道路や電柱辺りに糞が落ちていた事から親友家族が犯人にさせられていて、親友がたまたま隣のお宅の奥さんが誰かと話している聞いてしまったそうです。
その時に、親と自分が犯人にされているのを知りました。
親友が言うには、同じ地区で犬を飼っている4件のうち1件はその人の自宅の隣の家の塀や近所の電柱などにおしっこをさせているので、もし犯人が同じ地区の人ならそこの人だろうと言っていますが不明です。
兎に角親友家族が犯人ではありません。
しかし、親友家族は一部の近所の人達から徐々に嫌われはじめています。
家族には、まさかこんな事態になっているとは言えないとの事で、万が一にもバレないために代理で相談させていただきます。
どうすれば犯人ではないと分かってもらえ、疑いを晴らす事が出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親友は、それはやっていないそうです。
    近所の人かどうかは言わなかったので不明ですが、犬の散歩中いつ誰が放置したか分からない糞を見付け持ち帰ろうとした所を見た人に糞を放置していたのはあんたの所かーと怒鳴られトラブルになった人が居たらしく、その話を娘さんから聞いてから触らぬ神に祟りなしで見付けても無視をしているそうで、今もし持ち帰ろうとしているのを見られたらより放置犯に間違われるのではないかと思うと言いますが、大丈夫でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 20:21
  • 親友が住んでいる地域は、昔から住む住人が9割の地域で親友家族も昔から住んでいます。
    挨拶は昔から普通にしているそうで、気心知れたご近所さんだそうです。
    ただ、高齢化で高齢者が増え普段はあまり出歩かない上に、散歩では親友家族が犯人だと疑っている人達がかなりの近所なのでルート的には必然的にその人達の自宅前や付近も散歩しないといけないらしく何度も散歩の様子は見られているそうですが、何故か犯人にされてしまっているそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 20:28
  • 今まで仲良くしていて問題のなかったお隣さんやご近所さんがそう思っているなんて絶対に言えないと言っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 20:30

A 回答 (4件)

以前犬を飼っていた時の話です。


犬を飼うまで糞が落ちているとなると野良猫が結構居る地域だったので野良猫の糞だと思っていました。
しかし犬を飼うようになって結構犬の糞の放置がある事を知りました。
今回は私の逆で犬ではなく野良猫などの糞の可能性もあると思いますがその可能性はありませんか?
野良猫の糞なら野良猫対策をしないとどうにもなりません。
しかし犬なら犯人だと疑っている人達と話し合って糞を持ち帰るよう警告の貼り紙を作るのはどうでしょうか?
地区の皆さんで話し合って作るのもありだと思います。
それで放置が無くなるかは分かりませんがやらないでいると放置に関しては進展がありません。
少なくとも犯人として疑われる事は無くなるかもしれません。
    • good
    • 0

犬を飼っています。



たまに、あります。他人の犬が、自分の散歩道に放置されていること。「仕方がない」と片づけています。無視しても良いのでしょうが、後から通った人が犬を飼ってない人ならば、サイズの違いなども分からないでしょうから、私が疑われてしまいますので。

ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

究極、完全な方法は犬を手放すことでしょうけど、そんなご相談ではないのでしょう。


日頃の行いで示すしかないと思います。
噂をしているであろう人たちの目につくところを散歩コースにし、常日頃から几帳面に始末してみせる以外にありません。
噂している人らもある意味何の証拠もなく、その日頃の印象からだけの主観で物を言っているに過ぎないのでしょうから。
顔を合わせる都度愛想良く好感を持たれるよう意識して元気よく挨拶も欠かさぬように。

得てして疑い、濡れ衣をかけても害のない受けの悪い人に白羽の矢が立つのは、いじめや悪評、井戸端会議の主役になり得る常道です。
言い方変えれば、お宅は「まさかそんなことはしないでしょう?結構愛想も良くいい人よ?」とは弁護してもらえない印象だと言うことです。

まさか糞の鑑定に出すほど費用や手間をかける気もないのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ぇー


それは家族にいった方がいい!
自分1人で なんとかなる問題ではない!
。。( ̄ー ̄)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!