アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々は生まれたから生きている しかし死ぬ

だけど孫子の代まで人間が繁栄するように努力しています

しかし最後は?土に帰るだけか?

それとも何か未来に希望があるだろうか?

何のために一生懸命生きているのか?

端的にお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

中学生の時に私も考えましたよこれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中学の時に考えたんですねえ。 それで答えはなんでしたか?

答えは難しいのか簡単なのかも分からないよねえ

何時も考えることかなあ?

お礼日時:2020/02/24 19:38

美味しいもの食べたい!とか、来週発売の漫画が楽しみ!でいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもいいと思いますが そっれだけじゃ人生の生き方が取り留めなく

快を追って、欲望に従ってしまいませんかねえ?

お礼日時:2020/02/24 19:38

本能的に生きようとしかつ生きられる状態だから生きているのです


それ以上でもそれ以下でもありません
生きる目的はその先に話でそれは個人個人の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本能と環境ですか。何か進化論そのままのようですねえ。

生きる目的は 人それぞれ違って在る訳ですね?

確かにそうも見えますねえ。

お礼日時:2020/02/25 11:44

#2です。

行動の根源が欲望でもいいのでは。
遊びに行く資金が欲しいから仕事頑張ろうとか、遊びに出た先で具合が悪くなると困るから今日は早く寝ようとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行動力の根源は欲望だと思います。全なる欲望に消化されてれば良いのです

そのまんまですねえ。当たり前の話しか世の中に通らない という感じですね

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 11:48

我々は生まれたから生きている しかし死ぬ


だけど孫子の代まで人間が繁栄するように努力しています
しかし最後は?土に帰るだけか?
 ↑
宇宙葬、というのもあります。
骨を焼結して宝石に加工する、という方法も
あります。




それとも何か未来に希望があるだろうか?
  ↑
人類の未来、という意味ですか。
それとも子孫の未来?

宇宙を制覇し、宇宙の神秘を解明するとか、
神になる、なんて希望もあるんじゃないでしょうか。
そこら辺りは、解りようがありませんが。




何のために一生懸命生きているのか?
  ↑
孔子も言うように、死後のことなどわかりません。

産まれたから生きているのです。
生きている間は、快適に、充実して生きて
行きたいです。
そのために頑張るだけです。

頑張った人生の方が、納得して死ねると
思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りです。宇宙を制覇できればそれに越したことはありません

しかしそれまでには途方も無い時間が必要ですね

神になる 神ってなんですかねえ??

>頑張った人生の方が、納得して死ねると
思うからです。

どう納得するのでしょうねえ?子供があとを継いでくれる

そうですねえ

お礼日時:2020/02/25 11:59

生きる「希望」と意味を見出すのが人生だと思います


理想があるから人生だと思います
「希望」を持ち生きゆくことは、人間にのみに与えられた特権だと思います
人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのだと思います
「希望」のない人生に生きている人がいるとすれば、それは敗残者だと思います

最後は?土に帰る・・と言うのなら、無になると言う事ですか
精神や生命が、無になると考えるのなら、非科学的で、道理に反すると思います
エネルギー不滅の法則があります
変化して存続する、と言うのが道理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りだと思います。変化して存続する。アイデンティティを持って生き

子供世代に場所を譲ってタスキを渡し 永遠目指して千代に八千代に存続していくのが人間です

未来に希望を持って生きてゆきましょう どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 18:41

人は生きるために生きているが、それでは虚しいので


目標を設定して達成をめざす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人生は人間として人間存在する為に生きているのですが

目標は未来の存在を実現することです ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 18:42

「マウンドでは存在感を示すんだ。


今日、テレビ番組でランディ・ジョンソンが、リトルリーグのピッチャーの子供たちに言ってました。
「一球、一球、修正するんだ。」とか、「マウンドでは、自分が自分のコーチになるしかない。」とか。

人生は決して長くはない。短く終える人も少なく無い。


人生をマウンドに喩えたなら、生き切るという事は投げ切る、完投するという事。

人生では、存在感を示すんだ。

ところで、オリオン座の一角、巨星ベテルギウスがもうすぐ消滅するそうです。もう既に無いかもしれない。
オリオン座の一角に存在を示してきた一等星が、終に絶える。
オリオンの一角で輝き続けたベテルギウスの様に、存在感を持って、生き切ったとき、跡には何が残るだろうか?
何も残らないくらい、燃え尽きたなら、生き切れたなら、どれだけ素晴らしいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

情熱的にはそうでしょうね 完全燃焼できればそれはスッキリするでしょう

そういう存在もあります。

でも今まで光っていたからオリオン座で在れた訳で 無かったらオリオン座とも呼ばれなかっったでしょう

それだけ掛け替えのない存在だったのではないでしょうか?

お礼日時:2020/02/26 18:46

余談です


赤色超巨星ペテルギウスは超新星爆発を起こしたあとは中性子星になると予想されてます
消滅する事は無いとされてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

星としての輝きが消滅するのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 19:18

生命に関する生物としての話ですから進化論は関係ありません


それはそれとして
本来「生きる事」は非常に困難な事です
だからこそ生きることこそが生きる目的となるのです。
生きる為に一生懸命になるのです
それ以上でもそれ以下でもありません
故に生きる以外の生きる目的が無くて本来当たり前の事です。
にもかかわらず生きること以外で生きる目的を持とうとする人達がいるのはアダムとイヴが正に蛇に騙され「知恵の実」を食べたからに他ならないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は生きればいいというものではありません

良く生きることが必要です。 でないと人間の目的にそぐわない事になります。

生きると言ってもただ無意識にぼ~~っと生きていては意味がない

六根清浄 人の為夜の為に尽くすのが生きるということです。人間として存在する目的です。

お礼日時:2020/02/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!