誕生日にもらった意外なもの

我々は生まれたから生きている しかし死ぬ

だけど孫子の代まで人間が繁栄するように努力しています

しかし最後は?土に帰るだけか?

それとも何か未来に希望があるだろうか?

何のために一生懸命生きているのか?

端的にお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

愛を学ぶために生きています。

    • good
    • 0

初めまして



<何か未来に希望があるのか?

未来は自分の思うままに創造できます→しかし、今の人はその創造力が乏しい

だから、自分の理想の未来を思い描くことが出来れば、それを創造することは可能だと思います

<何のために、一生懸命に生きているのか?

それは、ひとそれぞれだと思います

私は、雑念のない純粋な願いを願えるようになる為に生きています

普通は願うときに、その願いは叶うわけがないと心の中で否定します
・・・その否定がない願いが純粋な願いです
    • good
    • 0

空腹を満たす為

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

腹が減ったら食べたくなる。食ったら眠たくなる 寝たらら起きて また食べたくなる^^

お礼日時:2020/03/02 20:36

この世に生まれてきたので、生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生まれてきたから行きている というのが1つと 何のために生きているかが1つ

過去からと未来へと 二つ答えがあります。

お礼日時:2020/03/02 20:35

ランディ・ジョンソンやペテルギウスの様なスーパースターに限らず、一輪のタンポポだって尊いと思えるような、そんな眼差しを持ってみれば、自然と世界も穏やかになって来る。


そこでは、たとえ悲しい事が起こっても、それが悲しい事だとちゃんと知られ、無視されたり、無かったことにされたり、歪曲されたりしない。

そこで初めて死について洞察が効く様になるのかなと思いました。

アパートの影から、猫がひょっこり、歩いて日差しの中に出て来た。こちらに気がついたようで、ぴたりと動きを止めて振り向いた。猫は野鼠を咥えていて、私に獲物が取られやしないかと警戒しているようだった。

野鼠は生きていた。でも死んだ。猫は生きている。彼も何時かは死ぬだろう。それが世界の有り様であって、一時として定まらない。
もし世界の流転が止まってしまえば、世界の意味も無くなるだろう。この一時一時が掛け替えの効かないものであり、その連続が世界なのだろうと思います。

だから、仮に今までを疎かにしていても、後悔が沢山あっても、気がついたなら、後悔して来た過去の事柄の中に大切なものを見出せ、後悔を払拭することもできる。

動きの始めと動きの終わりを見て、そこに一つの生、存在があったと見る時、否応無しに人はそれに意味を見出すものなのでは無いか。

そんな無数の掛け替えのなさによって、世界は出来ているのだと思います。

禅問答:
弟子「人生の長さはどのくらいありますか?」
先生は一本、指を立てて答えた。
「一呼吸じゃ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんかキサラギさんは相変わらず文学的ですねえ^^

人生の長さは? 一呼吸じゃ。と云うのも禅問答らしいですねえ

人生が一呼吸という事でしょうねえ。人間は呼吸をするように生まれては果て、生まれては果てて来た

世界をありのままに見ようとするのも文学的です。なるほどと思う人も居るでしょうね。

お礼日時:2020/03/02 20:33

自分独りだけでは生きることに迷うかもしれません。



誰かとの関わりを考えると、自分が生きることにいろいろな見方が出てくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 自分一人では虚しいですね。誰か分かってくれませんかね?

お礼日時:2020/03/02 20:26

訂正


言わせてもらえばありません→☓
言わせてもらえば→○です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2020/03/02 20:25

質問者さんは質問者さんのお考えに合う合わないにかかわらず全ての存在を等しく認める事が質問者さんが提唱されている「存在主義」に合致す

ると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ムカリンさん もともとの存在主義は仰るようなもので 人間中心でもないのです

ただ私が人間ですから人間中心主義になるのです。

また私が人間でなくとも、今の世界は人間に依っています。

人間次第で世界も変わります。下手をすれば人間が滅亡します。

お礼日時:2020/03/02 20:24

キサラギXさん分かりました

    • good
    • 0

「人間は生きていればいいと言うものでもありません」


その質問者さんのお考えが全てではありませんしそれだけでヒトを計るべきではありません。
人それぞれ生き方があります。
あえて言わせてもらえばありません質問者さんは他人様の考え方・他人様の生き方を尊重すべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 私は他人の生き方をどうこういう立場ではないので

できるだけ尊重したいですが 哲学は倫理学も含みますので どうしても批判めいたことも書きたくなります

個人攻撃ではなく理想を言っていきたいと思います。

お礼日時:2020/03/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報