アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚において、相手が自分と似ている性格かまたは違う性格かでどちらが上手くいく可能性が高いと思いますか?


論理的に言えば、違う性格の方がお互いを補えて良さそうな気はしますが。。。

実際のところどうなのかなと少し疑問に思いました。

A 回答 (3件)

性格ではなく、育って来た環境が近い方がお互いを理解しやすいのは事実です。


でも、上手く行くか否かは、お互いの工夫次第だと思います。
今まで違う人生を歩んできたふたりが一緒に暮らすのですから、大事なのは一致させることではなく、違うんだとお互いが理解し合うことなのだと思います。
誰を選ぶかではなく、選んだ誰かとどう生きて行くかが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuripinoさん

素敵な回答ありがとうございます。選んだ誰かとどう生きていくか、確かにそうだなと思いました!

お礼日時:2020/02/24 19:47

まぁ雑に考えてしまうと、


恋愛→刺激→違う性格
結婚→安定→似てる性格
・・・なのかなぁ、と。
違う方が確かに補え合えたり助け合ったり出来ますが、違う事を受け入れられたり譲歩しあったり出来なければ生活が続かない。
どちらかが惚れた弱みでひたすら我慢・・・となると、いずれ破綻してしまうでしょう。
恋愛だったらとっかえひっかえも可能ですが、結婚となるとそうもいきません。長期的な譲歩がストレスになったり、すれ違いの原因になったりして恋愛より結婚の方が大変なんじゃないかと思います。

性格というよりは、価値観や責任感、思いやりの能力が近い方が上手くいくように思います。
    • good
    • 0

性格は似ていない方が合う気がします!


例えば自分が甘えたいタイプなのに相手も甘えたいタイプだと、どちらかが我慢したりストレスになりそうですが、相手が頼られたいタイプならば相性は良さそうですよね。
私もどちらかというと性格よりも、育ってきた環境と価値観が似ている方が大事だと思いました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!