アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の悩み/日常/夜の事

質問させて頂きます。
まず一番の悩みが夫から「家族として見てしまう」と言われ、性生活がうまくいかなくなりました。

30歳女性です。
子供2人います。

結婚が早かった(若かった19歳)事もあり出産時には夫は遊びに行っていたり子育てに参加しないのは当然で、夜泣きにキレたり、赤ちゃんに怒鳴ったりする夫でした。
夫からの言葉の暴力は、それから10年間毎日のようにありました。人を侮辱するような言葉「死ね、クズ、使えねぇ」などはしょっちゅう聞く言葉ですし、イライラしてると子供を乗せていても車道を逆走して私や子供を怖がらせて夫は気持ち良さそうでした。
入れ墨も入れるし、お酒もタバコも、一時期は脱法ハーブも、安定剤の乱用も、あらゆる事を見てきました。
安定剤なんかは、アルコールと乱用すると情緒不安定になるので散財当られました。

そんなこんなで夫も30になり、昔と比べるとだいぶ落ち着き、収入もあがりました。

夫は「今、俺は周りより稼いでるんだから、当然満足しているよな?」というスタンスです。

私は今までがずっと辛かった事で、いくらお金を周りより多く入れてもらっていても、幸せ?安心?を感じません。
ないよりは良いですが、私はずっと愛されている実感がほしかった。
家族愛を夫に対して全く感じないのです。
夫の休日には、首が凝ったり身体が不調になります。

安心感もない、信頼関係もない(夫は私を信頼しているそうです)
仕舞いには女としても終わるのか..

って最後の最後に殴られたような気持ちで辛いです。
行為自体がどうのというより、こんなに一生懸命、何を言われても夫を支えてきたのに、男と女でもなく、家族にもなれず、こんな結果が受け入れられないのです。
虚しいという言葉が一番正しいかなと思います。

そして、率直に30になりたてでもう女性じゃないんだ。というのもすごく悲しい。

こういう気持ちの折り合いは
どうしたら乗り越えられますか?

私は長女で我慢強いところがあり、何度も離婚がよぎりながら無駄に耐えてきてしまった事が悪かったでしょうか?

A 回答 (1件)

ご主人をATMとして割り切って、お子さんもそれなりに手のかからない年齢になってきてるなら、自分の趣味を探してそれを謳歌か…

それか今までご主人にされた事がどーしても許せないなら、少しずつお金を貯めて、お子さん達が成人でも大学卒業でもいいから、離婚でしょうか。

30だったら、まだまだ若いので人生いくらでもやり直せますけど、何せお子さん達が居るので安易に出来ない事。

実例としては…
うちの身内に貴女と状況は違えど、旦那にされてきた事に対してもう限界で離婚してます。
19で結婚、29で離婚しました。
最初旦那は受け入れてくれず、離婚に難航しました。
が、もう彼女の意志は強く、周りから離婚は反対されましたが離婚。
その後すぐ資格を取って働いて、数年後には再婚しました。
今度は前のご主人とは真逆の男性とです。
とっても大事にされていて、とっても愛されています。

うちも身内も共に長女ですが…うちはかなり我慢強く一度目は命を落とすギリギリまで耐えてしまいました…今第2の人生を歩んでますが、正直ここまで来るのに10年掛かりました。

身内は昔から破天荒に生きてきて我慢をしたのは結婚生活の10年でしたが彼女にとっては耐え難いものには間違いなかったと。

離婚を勧めるような回答になってしまいましたが…

言いたいのは貴女はどうしたいのか?ですよね。
お子さんの為にある程度年齢が来るまで我慢するのか、それともご主人をATMと割り切ってこのまま生活をするのか、だと思います。

貴女のこの10年は相当辛かったと思います。
本当に。
十分ご自身で乗り越えてきてるので、それ以上ご自身の体と心に負担を掛けて欲しくないんですが…

今度もし限界が来てしまったら、計画的に離婚へと進めたらいいのでは?と個人的に思います。
その時はきっとお母さんが辛い状況をお子さん達も見ていて十分理解出来てると思うので…
その時はお子さん達の為にどうすべきか改めて考えたらいいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、本当に十分頑張ってると思います。

長々と失礼しました。
    • 1