アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクがゲームの景品に

新型コロナウイルスによる肺炎が流行し、各地でマスクが品薄状態になっている。そうした中で、マスクがクレーンゲームの景品になっていたという報告がTwitter等に相次いで、話題になった。2020年1月末あたりから情報が出回り始め、これまでに複数の店舗でマスクがゲームの景品に使われていたことが報告されている。

最初に注目されたツイートには、当該のクレーンゲームを撮影した画像が掲載されていたこともあり、注目を集めた。だが、ツイートした人物は、撮影場所を明かさなかった。その後、2月に同じ場所で撮影されたと思われる画像が、別の人物によって公開された。こちらのツイートには、撮影場所に関する情報もあった。

これらの情報を発信した人々は、マスクを景品にすることに懐疑的だ。ドラッグストア等を探してもマスクが売り切れていて買えないので、やむを得ずクレーンゲームでの獲得を試みたという人物も。「品薄の状況を利用してマスクを景品にすることはいかがなものか」、「企画段階で誰も止めなかったのか」といった、疑問や異論が続出した。

景品のマスクは、1箱18枚入りの商品だ。ゲームは1回100円で、「個数制限対象商品 こちらの景品はお1人様1個までとさせていただきます」という表示があった。隣には、ハンドソープが景品のクレーンゲームもある。「風邪の予防はマスクから!!」、「風邪の予防にうがい手洗い!」と書かれており、肺炎ではなく風邪の予防を謳っている。

近辺で話を聞くと、子供を連れて買い物に訪れた母親は、「それってひどくないですか」と疑問を呈した。マスクの入手に苦労しているそうで、「在庫があるなら景品にしないで、必要な人に適正な値段で提供してほしい」という。一方、「便乗と言えばその通りだけど、別に悪いことをしているわけではないから」と述べた人物も。

https://tanteifile.com/archives/20621


メルカリなどで、マスクが高額転売されている話はよく聞きますが、クレーンゲームはどうなんでしょうかね。特に ❝「在庫があるなら景品にしないで、必要な人に適正な値段で提供してほしい」❞という意見も痛いほど分かるんですが、ゲームセンターは売店ではないんだし、必要な人に適正な値段で提供するのは、どこのドラッグストアでもやっていることで、だからこそ、開店前にドラッグストアに並んでも買えないことが多いのも事実です。
そこで質問ですが、みなさんは マスクをクレーンゲームの景品にすることについて、どう思いますか?

A 回答 (6件)

政府が近々十分な数を供給すると約束したあとなので、クレーンゲームにそれくらいの遊び心があってもいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そんな遊び心に不寛容な世の中も逆に世知辛いのかもしれません。

お礼日時:2020/02/25 10:46

人としての品がないですね。


高額転売の方がまだ「本当に必要な人に亘る」という
理屈だけは立ちます。

クレーンゲームでゲットして,ネットで高額転売したりして・・・
モラル崩壊ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人としての品がないですね。
ただ、ゲームセンターの性格上、品とは何でしょかね。

>クレーンゲームでゲットして,ネットで高額転売したりして・・・
これはあまりないでしょ。高額転売するくらいの人は 私達が のほほんと場当たり的に生きている間に、1週間、1ヶ月後の先を見通し、先手を打って、確実な方法を選びます。ある意味 、モラル云々で動いている人よりも したたかで たくましいのですよ。

お礼日時:2020/02/26 19:26

ゲーセン側の自己判断に委ねられることであり、その結果に関しても自己責任。


基本的にはそれだけのことですが・・。

それ以前の問題として、そもそも「マスクに関して騒ぎ過ぎ」とは思います。

電車内で、マスクをしていない人に注意した人物が、言い争いの末、電車の緊急停止ボタンを押した事件なども起きてますけど。
こうなると、新型コロナウイルスより、マスク問題の方が、重篤な社会問題化しているのではないですかね?

そこまで過敏な人物は、自分が時差出勤をするなどした方が、よほど効果的な対策だし。
そう言う対策の方が、他人に影響や干渉もせず、自己完結的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 14:29

クレーンゲームが得意な人は損はしないでしょ?


普通に出して、転売屋に買い取られるよりマシだし、秋元康の握手券と発想は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、これまで クールで肯定的な意見ばかりで少し驚いています。
でも、たまごっちや 秋元康の握手券とは違って 神経を逆撫でされる人が多いのも事実です。

お礼日時:2020/02/25 11:35

高値で購入した赤字覚悟の景品かも知れない。


状況だけで判断するのは良くないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高値で購入した赤字覚悟の景品かも知れない。
これはありうると思います。 昔、渋谷のクレーンゲームで たまごっちが景品にありましたが、
これも、赤字覚悟で購入したのもしれません。
でも、たまごっちとマスクは違うか...

お礼日時:2020/02/25 10:43

騒ぐ程の問題ではなく高額転売者よりマシ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。 どっちみち、「在庫があるなら景品にしないで、必要な人に適正な値段で提供してほしい」と愚痴った 母親は そのゲーセンが マスクを適正な値段で提供したところで、マスクは入手できなかったでしょう。あっという間に ゲーセンの常客が買い占めて 高額転売していたと思うんですよ。
ただ、入手できない結果は同じでも 心情的な差でしょうね。

お礼日時:2020/02/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!