アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫相手に慰謝料請求

旦那の不倫相手に慰謝料請求したいのですが
弁護士にお願いして内容証明送ってもらっても
無視していれば逃げられるものなんでしょうか?
絶対払わせる方法はありませんか?

A 回答 (7件)

弁護士が送る内容証明程度では、法的には何の効果もありません。


「これを無視したら次は裁判になるよ」と、相手の精神にプレッシャーをかけるくらいなものです。
もちろん、その精神的なプレッシャーから相手が払うことも十分あり得ますが、絶対とは言えません。

絶対に払わせる方法は、裁判で慰謝料の請求を成立させて、相手の財産を差し押さえるしかありません。
財産がなければ給与でも差し押さえ可能です。

まずは内容証明を送ってもらう弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 2

離婚はしたの?



離婚しないとお金はたいして貰えず、弁護士費用で赤字になる恐れがあります。

しかもダブル不倫で貴女が離婚しない場合、向こうが離婚すれば莫大な慰謝料を払うようになり赤字になります。

後その様な流れを聞くために弁護士に相談するのでは?

後は裁判ですべきですが費用が嵩む為離婚は必ずしないと大赤字になりますよ。
    • good
    • 0

証拠があるのなら、内容証明は自分で書いて送ればいい。

内容証明を受け取った側が無視しようがすぐに支払おうが相手の自由です。あなたにとって無視された場合の対策をキチンと取っておけば相手の態度に振り回されずに粛々とやるだけです。自分がコウするのだ。コウして貰うのだ。と、決めればいいだけです。

弁護士を入れた場合、相手も弁護士を入れるようなことになると、構えだけが大げさになって実利は少なくなります。絶対に払わせる方法はあなたの請求の仕方次第です。弁護士もいい加減な人が多いので、弁護士に依頼したなら、法的には解決しますが金銭的には余り期待しない方がいいと思います。尚、離婚云々を言う人が沢山いますが、そんなの余り関係ありません。慰謝料請求の実務を知らない人が言っているようです。夫婦の形は千差万別ですので・・・。
    • good
    • 4

◆弁護士にお願いして内容証明送ってもらっても無視していれば逃げられるものなんでしょうか?


※弁護士に依頼したとしても内容証明は単なる手紙なので無視できます。弁護士はあなたの代理人になることはできますが強制力などの権限を持っている職業ではありません。

◆絶対払わせる方法はありませんか?
※絶対はありません。
    • good
    • 1

>内容証明送ってもらっても無視していれば逃げられるものなんでしょうか?


 はい。

損害賠償請求訴訟を起こし、相手が裁判所からの呼び出しを無視したら
「請求内容に異論はありません。」という回答になり
請求通りの賠償命令(判決)が下りる。
しかし、支払い義務があっても支払わない人がいるのが世の中。

支払ってこない場合は、相手の銀行口座(支店名まででok)や車などを
「差し押さえる」よう、裁判所に申し立てる必要があります。

強制執行になれば、相手が不在でも裁判所の執行官が鍵を開けて入り
金目の物を差し押さえて行きます。

>絶対払わせる方法はありませんか?
 無い袖は振れないので、絶対はありません。
    • good
    • 3

余裕で逃げられます


払いたくなければ、お金がない で済まされます
ないものは仕方ないんですよ
    • good
    • 0

絶対払わせるにはあなたが離婚するしかないですよ。


そもそも、不倫相手の女性にだけでなくて、
旦那が1番悪いですよ。旦那には請求しないんですか?

そして、不倫される原因をつくった妻としてのあなたも悪い。妻として傷ついたかもしれませんが不倫相手だっていろいろと傷はついてるはずですよ。

慰謝料請求するなら不倫相手よりもまず旦那にすべきでは?
内容証明なくたって請求できますよ。
旦那なら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!