アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己中になりたいです。自己中な友達の方が人生上手くいっている気がします。

私は罪悪感と責任感を覚えすぎてしまうタイプで、特に人間関係が上手くいかなさすぎます。
ランチくらいはいいかなということで行ったら絶対リピートになり、だんだん頻度が増えていくんです。
私は1人で行動するのが好きなのに…。
ただその友人が他のことで悩んでいると、苦しみを取り除きたい!幸せでいてほしい!と思ってしまい、友人が喜びそうなことをしてその結果余計好かれて年々離れることが困難になっていきます。

その悩んでいることも、まあ世間的にみたら贅沢な悩みという感じなのですが、友人の中では本当に辛いんだろうなと思い、見捨てられません。

よくある、嫌われたくないから、とかではありません。
なんかもう衝動的に、人が悲しんでいるところや傷つくところを見たくないと脳がプログラミングされているというか。
そういう状況に私が耐えられないんです。

だから例えば、合コンとかでも、私は目が合わないというか、明らかに友人が人気という状況でも、私は満足なわけです。友人がチヤホヤされていて嬉しそうにしていたら私は嬉しいわけです。逆は絶対に嫌です。

大事な用事な日に、外国人に道を聞かれて、あまり通じていなかったので現地まで同行したら用事に遅れそうになりタクシーを使うことになったり、
目の前の人が困ることを想像すると、耐えられないんです。

他人のことは気にせず、自分のためだけに生きたいです。
飛行機に乗る時も、万が一私が死んだら親がヤバそうということで、せめてもの救いになるかなと思い高めの保険に入ったり、、。
死ぬのは怖くないのに、私が死んで親がパニックになるのが怖いのです。

浮気しても彼氏に責任転嫁するような友人の方が人生上手くいっています。それに運もいいです。気の所為とかではなく、たまたま入った会社が超ホワイト企業だったり、何も研究していないのに毎回パチンコで勝っていたりなど本当に運がいいんです。

友達が幸せなのは、欲によって選択をしているからで、
私は人生を責任感と罪悪感に囚われて生きているので、多くの行動要因が自分の欲によるものというよりそういった強迫観念によるものなのでまあ幸福度は高くないですよね。
なので私が幸せじゃないのは、人間関係に苦労しているからとか周りがどうとかの話ではなく私のせいなのです。
なのでこの思考を変えたいのですが、なかなか難しいでしょうか、、。
欲を持ちたいというか、真っ先に欲が来るようになりたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の語彙力がなく、シンプルさ重視で自己中という言葉を使った結果、誤解があるようなので改めて解説すると、
    私がここで表している自己中というのは、自分がやりたいようにやる。他人が傷ついてもそれは他人の話であって自分には関係ない。といったように、自分中心で世界を見れていて、他人と自己を切り離せていることを指しています。例えるならば、RPGではなくFPS視点になりたいという感じです。どちらがいい悪いではなく、どちらにもメリットデメリットはありますが、私は自己を中心とした生き方に憧れているので、どうしたらそうなれるのだろう?という感じです。

      補足日時:2020/02/26 15:59

A 回答 (7件)

良いところあるじゃないすか


でも自分の欲求は隠す必要ないんだよね、そこで殻を打ち破らないと。
優しい性格もプラスされて、よりよくなるよ
    • good
    • 0

初めまして



あなたは人生を一生懸命に生きていますね、大変真面目に真剣に生きている人だと思います

あなたが語っていることも、本音の感想だと感じます

あなたは今、順調に生きていると思いますよ

ただ、今の生き方を変えようと考えているのは間違いだと思います

周りに振り回されているのは、そうならない自分を形成するためだと思います

厳しいでしょうが、そこは苦しみながらもご自分で乗り越えてゆくべき所です

あなたは、この経験を通して、本当の優しさとか、純粋な自分自身の在り方とかを学んでいるのではないでしょうか

周りのワガママな人達は、あなたにその経験を体験させてくれる良き〝協力者〝です

あなたの経験の為に、あえて汚れ役をしてくれています

だから、その人達に対して、あなたの生き方の方が生きやすくで良さそうだ・・・と羨ましがるのは、相手に対しても失礼になると思います

相手は相手であなたとはまた違う経験を苦しみながらもしているのですから・・・

人それぞれ、顔かたちが違うように、それぞれが違う経験をしています

その中で、お互いの経験がマッチングする人が、人生のしばらくの時間を共有しています

その共有している間は、お互いに成長し合わなくてはならないと思います

そして、その段階が過ぎれば、自然に離れてゆくのではないでしょうか

人生は、出会いと別れで成り立っています

あなたは今のままで、真っ正面から堂々と人生に取り組んでゆく生き方が、一番あなたらしいと思いますよ・・・
    • good
    • 0

>私は自己を中心とした生き方に憧れている



憧れるのであれば、その理由も書いてもらわないと。
何のために?
としか思えないし、自己中になってどうしたいの?って言うことしかないですね。
ちょと漠然としすぎて、自己が中心になって自分中心の世界が見れて何が良いわけ?
具体的にそうなると、あなたにとって何がメリットなの?
    • good
    • 0

そう言う自分勝手な妄想で動いている自己中ほどたちの悪い物は有りませんわ


誰1人貴方に頼んでもいないし 命令もしていないのに
自分勝手な妄想でお節介焼いて
貴方の為に私は犠牲になっているとか
自分が亡くなっているとか
好き勝手言っている
最悪の独りよがり
私が幸せで無いって
そんなこと しらんわ
自分で勝手な絵を描いて
1人勝手にああだこうだと妄想して踊りまくって
迷惑至極
勝手になさいとしか思えない
あなた十分に自己中の独りよがりですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犠牲になっているとも亡くなっているとも書いていないのですが、私の文章の書き方が分かりずらかったですね。申し訳ありません。
たしかに独りよがりかもしれません。文章中にも書いているように、強迫観念からのものなので。
ちなみに私から何か困ってることない?とか最近どう?とか聞くことはありません。質問されたり、相談に乗ることが多いので、その結果過剰に色々してしまう感じです。
なのでそれを改善したいということで質問させていただきました。
便宜上、わかりやすいように自己中という表現を最初の文で使いましたが、実は自己中という表現は最初しか使ってないんですよね。
それだけ文章というのは最初の印象が強いということですね、、。
適切に相手に伝える語彙力が欲しいです。

お礼日時:2020/02/26 15:49

損得、好き嫌い、感情、周りを見て生きる人は、


自己中で判断し、本能で生きるので楽にみえます。
 理性、道徳、道理、そして慈愛に生きる人は、
孤独です、大変です、でも充実します。さて、
表面で幸福度を比較する事ができるでしょうか。
 幸福の第一条件は充実です、楽に生きている自己中は、
はたして充実していでしょうか。

参考・・幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、。
難しいですね。
それでいうと、わたしは充実しているとあまり思えないので、自己中の方にあてはまるのかもしれないですね。
優しさというよりも、ただ悲しい人を見たくない、幸せな姿を見ていたいと思っているだけなので、、、。
難しいですね、、。

お礼日時:2020/02/26 10:11

まぁ無理だわ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2020/02/26 10:04

>私は人生を責任感と罪悪感に囚われて生きているので



あなたは立派な自己中です。
ただ自己中に見られたくないという行動が文章中で伝わります。
本当の自分が見えていますか?
と言いたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよねー、、そういうご指摘が来るとは思っていたのですが、シンプルにわかりやすい適切な表現が思いつかなかったんです。語彙力不足で申し訳ないです。
自己中というか、やらなくては!という理性よりも本能的な自分の欲が先行するようになりたい、という感じですね。

お礼日時:2020/02/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!