アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼られることに疲れています。
頼られてんのは自分の責任ですが、ここで弱音を吐くことをお許しください。
私はNOと言うのが苦手な人間で、よく頼られます。頼られること自体は別に良いのですが、
1度何かをしてあげると、次回から平気でそれを求め、それを用意できないと怒ったりする人がいて、疲れてしまいます。
何を質問したいのかもあまりよくわかっていません。ごめんなさい。
頼られても疲れない心持ちを教えてください。

A 回答 (6件)

やっぱりそういうのは出来る、出来ないをはっきり言って


当たり前に頼みを聞くのをやめたほうがいいでしょう。
やらなければならないことは仕方がないですけど、
手が空いている人に「ちょっとあれやっといて」と声を掛けるのも良し。
いつもあなたに頼っているんですから、大体のことは断りずらいはず。
仕事をみんなに分散させて回していけばいいのです。
    • good
    • 1

頼られたいって欲は捨てることですね。


自分は何も頼れないよ?すぐに疲れちゃう奴だし。と始めにNOを言ってあげるのが優しさ、互いの為ですよね。
人から頼られたいけど自分は疲れたくないって結局は欲張り。
心持ち?欲を張らないことです。
    • good
    • 1

頼られているのではなくて利用されているのです。


都合のいいように利用されているだけだと思い改めましょう。
ポジティブに捉えて良い事もありますが、頓珍漢だと違和感のギャップに苦しむ事になります。
立場関係性が分かりませんが『あーちょっと無理やー』と一歩退く一言が出せるといいですね
    • good
    • 2

愚痴をこぼすのなら引き受けないことですね


ノウと言えないのならトコトンイエスを貫きましょうよ
出来もしないのに空返事をするのは嘘つきと同じですよ
またそれで愚痴こぼす 相手が悪いかのように書くって なに
また
してあげるという 上から目線 報酬と感謝があって当然なのになんでないの
という 偽善 感謝もしないで次を要求するってどんな神経なの と 上から目線
偽善者そのもの
私良い子でしょ いい事して居るでしょは 善行にはならないんですよ
親って 子供が泣き叫んだら なんで泣くんだろう 何が欲しいのかしら
と 要求を叶えて機嫌良くしたいと必死に立ち振る舞います
元気で笑ってくれたら ほっとします
見返りなんて期待していないし 同じ事をしてきたら はいはい これでしょ
と機嫌が悪くならないように物を与えます
愚痴なんてこぼさないし 親だからして当たり前とも思わない
これを無償の愛と言うんですよ
縁があって知り合った人 その人の願いぐらい聞いてあげても 損はしない
頼ってきたら受け止めるだけの 知識も対策も持っているからね
どうせ永遠に続かないことなんだから
相手が頼るまで聞いてやってもいいんじやない
機嫌良くしているんだから
私も暇だし気分転換にもなるし 新たな自分の可能性も開けるし
なんてったって人が喜んでいるもんね
と 思って生きてますよ
    • good
    • 1

あまり無理をせずに無理なら無理と言うのも良いと思いますよ

    • good
    • 0

ではノウと言える勇気を持ってください。



その勇気のなさが頼られてばかりの現状を生んでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!