プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雌犬の避妊手術について質問です
生後8ヶ月のチワワですが1月31日に初めてのヒートが始まり2月11日まで出血がありました。
避妊手術はいつぐらいからしても大丈夫ですか?
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうなんですね。

先生とはお話されたんですね。
先生とお話されたのが、いつかわからないですが、ヒート終了から2週間以上経ってるから子宮の腫れはひいてるのかも知れないですね。だから、いつでもいいと言われたのかも。
うちはヒートから本当数日後だったので。
手術中の出血量が心配なんですが、ヒート後2週間で受けてもその辺大丈夫ですか。実際、そういうワンちゃんが居たので(←うち)
そんな風に聞いてみては。
で、もう大丈夫と言われるか、念のため来月にしましょうか。と言われるか。先生の判断を仰ぐ。
リスクは1つでも減らしたいですもんね。
ご丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えていただきありがとうございました
相談して良かったです

追記

まずは電話いいので、聞いてみると良いですよ。
避妊手術をお願いしたい旨と、ヒート期間を伝えて。その場で、一番早くていついつ空いてますと言われる場合があるから、希望日は考えておいて。スケジュール帳が手元にあれば慌てなくて済みます。
朝預けて、手術前の事前検査をしてから手術、オスは日帰り(夕方お迎え)、メスは一泊入院が多いかな。
事前検査を別の日に行い改めて手術日を決める病院もあるので、気になる事は問い合わせてみて下さい。
色々教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
かかりつけの先生はいつでも良いよと言ってくれてるのですが、色々調べるとヒート直後だと出血量が多いとかホルモンバランスが崩れるとか書いてあり何が正しいのか分からなくなってました。
とても参考になりました!!

一般的に適正時期は半年前後かな。

手術に耐えられる体の出来上がった状態(6ヶ月頃)で初ヒートを迎える前。が適正時期と言われてます。早い子だと半年過ぎるとヒートを迎える子も居るから、6ヶ月過ぎたらあまり時間を置かずに手術する方が多い。避妊手術する事で子宮蓄膿症は完全に防げるけれど、ヒート後だとおっぱいが膨らみ乳腺腫瘍発生率を極端に抑える事が出来なくなるからです。
うちも2匹のメスが居て、術前の検査でひっかかり、ヒート後の手術となってしまいました。
2匹同じ日に手術をしたんですが、一匹がヒート後間もなくだった為、手術中の出血量が、もう一匹の倍位あったと獣医から言われました。やはり、ヒート後は通常より子宮が腫れている為、時期は獣医師とよく相談してからの方が良いと思います。
    • 0

なんで病院にいったときに聞かないの?

• 0
この回答へのお礼

病院はまだいってません