アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人は他人にはさほど関心は無い。お前のにきびを気にしてるのはお前だけ」とか良く言われますが、

それではネットで「炎上をわざわざ見に行く・とか敢えて?他人を殺伐叩き」するとかどういう心理ですか?さほど興味関心が無いと言うのは嘘なのでしょうか?

それとも火事を見に行く野次馬根性?なのでしょうか?ここはどう思いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

• すみません、カテゴリが変なとこに飛ばされました、すみません

• なるほど。。なら一般の大衆の多くが「自己中で自分勝手・身勝手」と言う事で良いですか?

あなたの話を踏まえるとそういう事ですよね?そういう意味で良いですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/27 14:01

A 回答 (4件)

人の不幸は蜜の味

人が悲しんだり、苦しんだりしているのを見て喜び、自分でなくて良かったと満足する。
結局、自分が幸せならそれでいい。他人の痛みや苦しみなんて興味ない。
自分中心だから、その様な事が出来る。
この回答への補足あり
    • 0

興味関心はないが、暇なら意外とあったりするんですよ。

• 0

>>なら一般の大衆の多くが「自己中で自分勝手・身勝手」と言う事で良いですか?

その通りです。
    • 0

皆が叩いてると 自分も叩きたくなる。

火事は見物したくなる。

俺も見てみようかな あるいは 俺も一言言ってやろ。
どちらも 「俺も」という 集団心理。
自分もまた話題の中にあり 集団の一人であるという安心感。
そして相手をこき下ろして 自分が高くなったようになりたい自己満足があるだろう。

貴方のニキビについては 皆が話題としておらず 誰も一言も言わないのであるから 人は関心を持たない。
もし貴方が「ニキビ嫌だなあ」「どうしたら良いのだろう」などと しばしば周りの人に言っていれば 他人も関心を持つだろう。

ネットであるから 基本自分勝手なのは確かだ。
よりエゴが出やすいということもあるだろう。

とはいえ 変なことを書けば他の者から叩かれないとも限らないし 何でも書きたい事を書く というわけにもいかない。
だから 「皆が書いてる」ことには 安心してエゴ丸出しで「俺も書く」と。

まあそれだけ 自分の器が小さいのだな。
恥ずべきことだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「器の小さい人間」そうですね、かなり共感です、ありがとう御座います