プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の親族のお車代、宿泊代のことで質問です。新婦(私)の地元で結婚式を挙げる場合、新郎側の親族のお車代や宿泊代は全額負担するべきでしょうか?
私達は私の地元で知り合い、これからもずっと2人でこちらで生活することになっているので、私の地元で挙式することになりました(親族だけの小さな結婚式の予定です)。この場合、私の親族へはお車代も特に出さない予定なのですが、彼の親族の分のお車代と宿泊代は全額負担するのが常識なのでしょうか?それともお車代、宿泊代のどちらかを負担するだけでもいいのでしょうか。というのは、彼の実家は少し不便なところにある遠方なので、全額負担すると少人数とはいっても挙式代と同等の金額になってしまいます。どうするのが常識的なのかを教えていただきたいです。無知で申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



確認ですが、嫁取り型式ですよね。

打ち合わせ担当者、プランナーの方からご説明をするか
と思うのですが、ご新郎様のご判断を伺った上で、挙式日
・時間による前日または当日の宿泊がどうしても出そうな
場合には、ホテルや旅館を選択して頂くのが一般的です。

ご親戚の方達の場合はビジネスホテルクラスから旅館
(これは式場の地域によりますが)にまとまってお部屋を
お取りした方がいいです。その場合マイクロバス移動など
を式場担当者が検討してご案内をするはずです。
※御両親やご兄弟はランクアップしたの別のホテルです!

お車代(お足代)もそれに準じてのご検討ではないで
しょうか。宿泊先ご準備等によって違ってまいりますので。

このプランお話は、式場やホテルのプランナー・営業担当
者がお打ち合わせの際に、通常の嫁取り型式でしたら御新郎
様メインでご確認されて詳細確認するかと思いますが、まだ
無い様でしたら一言確認して欲しいと言われてもいいかと
思います。
または、あらかじめお2人でご相談されるようでしたら
それでも結構なのですが。

詳細お話し出来る様でしたら、ご負担の分割をどうされるか
挙式・披露宴費用の分割(人数・比率・内容)などの様に
分けて加算する事もできますので、営業担当者・プランナー
までご相談されて下さい。
ホテル・旅館予約などもご自分でされずに、ご相談の上が
よろしいかと思います。

たとえ。ご新郎様の性格で必要ない、となっても。
新婦様がご心配なさっているような事案です。
お考えになられる事が、当然かと思います。

後はご利用先地域・式場のプランナーへご相談されてみて
下さい。お打ち合わせにならぬ様でしたら再度こちらへ
ご相談下さい。
    • good
    • 1

逆の立場だったらどうします?


あなたの親族に多大な負担がかかるのに、夫や夫の親族がなにもいわなかったらどうです?

常識云々より、あなたの心に聞きたいです。
    • good
    • 2

うちの場合ですが、双方の両親が来賓する親戚の宿泊費、お車代を支払ってます。



うち自身も呼ばれた側もありますが、やはり双方の両親がお互いに招待した方たちにそれぞれお車代と宿泊費を支払ってるケースが多いかなと思います。

ちなみに新婦である友人からはそのような事はされてません。

なので、貴女も自身で悩まず、結婚は二人だけの問題じゃないので、彼には彼のご両親に聞いて貰う(変にそちらの分はそちらが支払ってとか言うのではなく)。
貴女は貴女のご両親にどうすべきか聞くのが先決かなと思います。
    • good
    • 1

遠方へ嫁いだ側ですが、相手からは全く無かったですよ。


友人たちには往復の飛行機チケット、親族は私の地元に密集していたのでバスを借り切って、宿泊代も全部こちら持ち。
相手が教師だったから教師割り引ぎがきく式場でやったので、挙式費用は大して掛からなかったんですが、1千万の出費。

中間でやったとしても、彼側のお車代が1/2になるわけではないですけど、完全に1/2になったとして、あなた側のお車代がそれで補填できるとしても、宿泊費は今の倍になる。
そう思えば、宿泊費だけは折半に、と申し出てもいいんじゃない?
あくまでも彼に。
彼の親御さんに直接言うと、誤解されるかもしれないから。
    • good
    • 0

悩みますよね。


でも
嫁ぐ身として考えるならば主様寄りの式場である事から
当然お車代全額宿泊代半額程度は出しておく方が後々良いと思います。
ただ
この費用は男性側の親が考えるべき事で
主様が考える事ではありません。
二人だけのお金でお式を挙げるつもりなら彼がそのくらいの貯金をはたいてでも
するべきお義理だとは思いますよ。
式場に送迎の手配をしてご兄弟若しくは父親をそのバスに乗せて
接待しながら式場まで来られる人たちは多いです。
ご結婚するまでは主様は主様側へのご配慮。
彼は彼側のお身内へのご配慮。
別物だと思いますので
彼が出すというなら口出しをしてはいけないものと考えられます。
もともと中間地点で行われるならまだしも
例え知り合ったのが主様よりであったとしても主様の地元で行うべきものでは無い様な気が致します。
彼の親は認めているのでしょうか
田舎のへんぴな場所だという事であれば彼の親は養子に出したわけでもないのに
何故女性側の地元で遣るのだろうね。と
彼の親が身内から責められている可能性もありますよ。
今の時代でも 田舎では可也煩い可能性もありますから。
彼の立場を守る為にも
ある程度の妥協は必要かもしれませんね。
身内に責められて胃潰瘍になってしまった母親も居るぐらいですから。
それでも我が息子を守る為に必死でお嫁さんの意見を受け入れていました。
そういう事もあるので彼の親とよく話し合って決められてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!