アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNの対応の悪さにうんざりしています。
2年契約なのであと3か月我慢しないと2万円近い違約金を払わされる為
そのまま契約していますが、違約金のかからなくなる6月に速攻で他のプロバイダーにかえるつもりですが、なにしろ対応が悪いです。
お問合せの電話が100%に近い割合で10分以上待たされる(多くは20分以上)
オペレーターも素人っぽい人が多く、何をしても待たされる、遅いの定番ですので、
とりあえず光電話だけをNTT東日本に戻したいです

スマホもOCNの安さにひかれましたが、SIMが1週間以上も届かなかったので、
キャンセルしてドコモに戻しました、ドコモならお問い合わせの電話もたいていすぐに繋がりますし、安心なので。

ひかり電話をとりあえず他の会社のにしたいのですが、回線がOCNだと無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

IP電話だけを、他社にすることは出来ません。


オプションサービスであり、IP電話をやめて、一般加入電話に変更することは可能ですから、そうすれば、NTT東西に一般加入電話をすることが出来ます。
IP電話ではありませんので、停電とかで使えるってメリットはありますが、基本料金が割高になります。
ISPが、提供していない一部オプションサービスのみ、NTT東西が例外的にオプションサービスを提供することになります。
NTTComについては、IP電話も提供されていますので無理です。
NTTドコモについても個人向けのIP電話については、NTTドコモが提供することになり、オフィスタイプは、NTT東西での提供となります。

ISPが提供しているサービスは、
https://flets.com/collabo/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あまりにもサポートが悪いので、
スマホも少し高いですが、ドコモのままにしました。
電話のサポートとかあまりにもひどすぎるので、プロバイダーも
違約金がかからない4か月後にかえるのですが、電話番号はその時にかわってしまうようなので、それなら前もって光電話だけ他の所にかえようとおもいましたができないのですね、4か月後にまとめてかえたいと思います、ありがとうございました、ドコモとかはスマホとかかなり割高ですが、高いだけありサポートとか電話の繋がりやすさとかは結構いいのですね、安い所にしようとして、はじめて安かろう悪かろうをしりました。

お礼日時:2020/02/28 13:25

契約している通信事業者がOCN光の場合は、ひかり電話はOCN光契約のオプションですので、ひかり電話の解約のみは出来ますが、NTT東日本との通信事業者としての契約(フレッツ光の契約)がない状況では切り替えは不可能です。


この状況でOCN光のひかり電話を解約したら、固定電話は使えなくなります。

但し、現状の契約形態が、光回線の通信事業者はNTT東日本(フレッツ光)でプロバイダがOCNという場合は、ひょっとすると出来るかもしれません。
NTT東日本とフレッツ光の契約を結んでいれば、NTT東日本が提供するひかり電話を契約することは可能です。
以下、NTT東日本のフレッツ光のひかり電話のページです。
https://flets.com/hikaridenwa/

私は西日本エリアに住んでいますが、実際に5年ほど前までは、NTT西日本でフレッツ光+ひかり電話を契約し、それにインターネット・プロバイダとしてOCNを付け加えるという契約をしていましたので、そのような契約形態も可能です。

質問者さんの質問内容では、「他のプロバイダーにかえる=プロバイダ契約だけ」とも読み取れますし、「回線がOCNだと無理なのでしょうか?=OCN光と契約」とも読み取れます。

これでは質問者さんの契約形態が分かりませんし、私自身はひかり電話のみを別業者に切り替えるという経験はありませんので明確な回答は出来ません。
ということで、もしNTT東日本のフレッツ光を契約しているのであれば、一度、NTT東日本に問い合わせてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

フレッツだけの光電話ってないんですよ。



あなたが今使ってるのは、フレッツ+OCNの光電話なんです。回線がNTTでプロバイダーがOCNなんです。
これを、たとえば、フレッツ+@niftyとかフレッツ+ドコモの光電話に変えることはできます。
    • good
    • 1

2019年7月1日からの「事業者変更」によってOCN光からドコモ光への乗り換えは工事が不要です。


https://icip.info/docomohikari-ocnhikari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線は6月までできず変更は7月だと思うので
とりあえずひかり電話だけ先に他の会社にかえたいです
会社かえると電話番号かわってしまうと思うので、
まえもって光でんわだけ先にOCNひかり電話をNTTフレッツのひかり電話などにかえられないのでしょうか?

お礼日時:2020/02/28 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!