アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DROPBOX,Evernote,iCloud,OneNote等色々ネット上にファイルを保存して、複数デバイスで参照できる仕組みがありますが、ハッキング等から守られる安全性は、どんな具合ですかね?

A 回答 (6件)

セキュリティーはある。


ずさんであれば あっという間にハッキングされ その被害を訴える会社が続出し 潰れてしまうから。

しかし 「ここにお宝がある」とわかっている所なのだから 当然多くの新手のハッカーたちがアタックする。
人間が作ったものであるから 穴はある。
たとえ最高のセキュリティーを施そうとしても 方法が複雑すぎれば使用するユーザーの方が大変な手間となり 嫌厭されてしまう。
一般人が使用可能なレベルで行う限り 決して「万全」「絶対」ではない。

問題は保障だが 多くの場合 規則として色々なことを書いてはあるが 結果としては「絶対的にこちらが悪くない限り個人責任」となる。
そして補償の内容も 故意の犯罪か 特別な契約を互いに結ばない限り「あくまで努力範囲」であって「十分な補償ができる」ものではない。

一般人あるならば いざ漏洩が起こった際 明らかなベンダー側のミスであったとしても 規約に基づいて「ご迷惑おかけいたします 一刻も早く 皆さんの使用期待レベルに戻すべく努力します」とメールが来るだろう。
おそらくそれで終わる。

万一訴訟が起こった際には いかに企業がミスを予防していたか 犯罪に備えていたかが焦点となるが 規約も在り 防ぐために一通りのことをやっている企業に対しては おそらく取れても大した額にならない つまり 訴訟損。

スマホやパソコン タブレット 多くの媒体のどこにも 穴はある。
ベンダーがしっかり守っても そちらからパスワードや機種コードを読み出され その情報とハックした媒体から別の媒体にアタックされれば それが正常なのか異常なのかを区別する手段は 途中で人間が確認でもしない限り ないだろう。
だから 「複数デバイス可能」というのは 根本的に 「ザル宣言」だと思う。

むろん一般人の情報など見ても せいぜい裸の動画があるかどうかくらいで 小遣いの出納帳など見たところで一文の足しにもならない。
そんな事のためにいちいちファイルを覗くほど暇な人はそうはいないので 「どうせこんなの誰も見ないよ」的な情報であれば 全然気にすることはないと思う。
ただし ノンペーパーでスマホ決済化がどんどん進むと リスクとリターンの問題で 素人でもツールさえ入手すれば十分ハック出来る状態になるだろうから その時はもっと注意すべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 12:47

>ハッキング等から守られる安全性は、どんな具合ですかね?


あなたの端末より安全だと思います。
信頼度も運営企業によりポンコツはあるのでバラバラでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 12:47

ネット回線を利用している時点で、安全性なんて何も保証されていません!


その証拠に、
大手企業でさえも、顧客の個人情報がハッキングされて漏洩しています。

まあ、一般人には無理ですが、天才ハッカーに掛かれば、容易に盗まれるでしょう。
ただ、自分らごときのファイルをハッキングしても時間の無駄でw
彼らには何の得もありませんし、他の人にとっても1円の価値もないでしょう(笑

だから、ハッキングされる心配が、ほぼ無いのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 12:46

ハッキング以前にNDAすら交わさないレベル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 12:46

1の人の主張どうり安全性は皆無でしょう。


会社のシステムをクラウドに入れてるところあるけど、ガラス張りの中で書類見せているのと同じです。
システム業者は簡単にクラウドというけど、データの置き場が国内になければ漏れたとき日本の裁判で賠償請求をすることがむつかしい場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 10:06

基本的に、「安全性は皆無」だとの前提で利用するものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。やはり。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!