アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでレジ袋って有料になるんですかね??

私が知っている話だと、原油の中でも使わない部分をプラスチックにしたり、レジ袋にしてるってきいたことがあるんですが、それが事実だとしたら、とても有効的な使い方だと思うんですが。
レジ袋業者が儲かるだけだと思うんですが、皆さんはどうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます!
    大変勉強になりました。
    その中でよく調べて、ベストアンサー決めたいと思います!

      補足日時:2020/02/28 22:14

A 回答 (35件中1~10件)

海洋ゴミ問題です。



プラスチックは基本腐ったり分解されないので小さく細切れになり、海や川を汚したり魚が飲み込み問題になったりします。

勘違いしてはいけないのが一番ダメージを食うのはゴミ袋業者でありゴミ袋の売りあげか75%位下がるとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2020/02/28 22:16

プラスチック製容器包装としてリサイクルする場合に、お金がかかるからですよね。


レジ袋は軽いので飛散しやすく、自然状態では分解しないという特徴がありますよね。
海や山などの行楽地ではポイ捨てされやすく、これが散乱ごみとなって環境に悪影響を与えますよね。
    • good
    • 1

事実なんですかね?


エチレンは、ポリエチレン、高級オレフィン、塩ビモノマー、酢酸ビニルモノマー、トリクロルエチレン、ポバールなどの原料として、いくらでも使い道あります。

もともとスーパーにタダであげているわけではないですから、レジ袋業者は関係ないですよ。 どちらかというと、需要が減る分損することになります。 そこで利益が上がるとすれば、最終小売店ですけど、これは結局消費者還元されるわけですので、誰も損も得もしない状況であると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど

お礼日時:2020/02/28 22:16

コンビニで1個だけ買い物して、袋を貰うと、捨てるだけなので無駄だと思いませんか?


同じように数個でも沢山でも、袋を使わずに、バッグやカゴを利用すれば袋は不要です。
たしかに、それを店に持っていくのは面倒ですが、
これが全国民がそうなら、膨大な量になり、その膨大な無駄が無くなります。

そして、#1さんの指摘のように、
海のゴミになると、汚さもありますが、
海洋生物がビニール/プラスチック/ゴムなどを飲み込むと命を落とすこともあります・・・

ビニール袋を使わなくなると、
お店は損しなくはなりますが、
ビニール袋製造業の供給も減るので「儲かりません!」倒産の危機ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありますね!!
勉強になりました。

お礼日時:2020/02/28 22:16

環境家の言うことはたいてい大げさか嘘なので信じるに値しません


レジ袋の全プラスチックゴミに占める割合は極小でかりに全廃しても
ほとんど環境へのプラス効果はありません
むしろエコバッグや他のかばんを作るのに使う化石燃料の容量から
考えれば、環境への負の効果があがると思います

あれは、「やってやった感」を出すためのパフォーマンス以外の
なにものでもないです。レジ袋業者はそもそも卸す量が減るので
1枚あたりの製造コストがあがって経営が苦しくなるし
小売の業者もレジ袋がないことによるコストがあがり
みなが損をする仕組みになるでしょう
    • good
    • 1

材料の問題じゃなくて環境問題、ストローと同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/02/28 22:15

使用量(総量)を減らすのだね



無料で誰にでもいくらでも配れば、それだけ使用枚数が増える

有料化すれば、意識高い系はマイバッグなどで持ち帰る、そのまま有料でも使い続ける奴もいるけど
トータルで見れば減る

『原油の中でも使わない部分をプラスチックにしたり』
100%嘘というか、知識が無いだけ

それ、割り箸は間伐材など余剰の木材を使っているから環境負荷が無い
という話をパクっているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフサ

お礼日時:2020/02/28 22:13

「環境問題に取り組んでます!」とか、環境問題の名の下に儲けたいだけじゃないかな?と思ってます。



100円ショップでもレジ袋のようなものが何十枚入で売ってますから、スーパーの仕入値としては、大きなサイズでも、1枚1〜2円程度でしょう。
それが概ね正しいなら、個人商店はともかく、数店以上あるスーパーなら、サービスしても影響はほとんどないでしょう思ってます。
それを3円とか5円で買ってくれたら尚更万々歳ですよね。

本当にレジ袋が環境に悪くて、レジ袋の需要減に対応するなら、レジ袋業者から数倍の値段で仕入れて、スーパー等の客に50円とか100円で売ればいいと思います。

レジ袋の有料化で、どの程度レジ袋の使用量が減ったのか知りませんが、有料だったレジ袋を無料に戻したところもありますから、少なくとも流通業界全体でレジ袋削減に対する意識は低いと思ってます。

私の認識が間違えているかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、、

お礼日時:2020/02/28 22:15

原油の問題ではなく


プラスチックの問題です

レジ袋を使わなくなったら
レジ袋業者は困ると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/28 22:15

レジ袋は、ポリエチレンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ

お礼日時:2020/02/28 22:15
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!