【お題】王手、そして

物置の購入を
イナバ、ヨド、サンキン等いろいろと調べた結果、この機種の中でタクボのこの機種を検討しています。

本体のみの購入で、近くの量販店からの購入になります。
(組立、転倒防止は自分で行なう予定)

そこで、
この機種及び類似を組み立てられた方いませんでしょうか?
もしくは、組立についてご存じの方。
(取扱説明書等は確認していますが、細部について十分確認出来ていません)

組み立てるに当たっての注意点、
間違えやすい、組み付けにくい、重いので手順を注意するとか・・・

アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

ブロックの水平を確実に採り 後は取説に手順は詳しく載ってます

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今日も、近くのホームセンターへ行話を聞いてきました。
やはり、基礎がしっかりしていないと・・・・
(前に質問して、皆さんから色々と回答を頂いています)

今は、側溝の蓋を設置してその上に基礎ブロックを置いて水平を出す考えです。
(この部分は舞えて変りませんが)
その基礎ブロックの乗っている所の側溝の蓋へ物置をネジ止めしようかと・・。
(家の裏であり、強風が直接当たりにくいと判断しています)

自宅の裏庭の地盤が固まっていないというか、面積が小さいと重量物で沈み込みそうな感じです。
(それで、固めた土の上に側溝の蓋を12枚くらい敷いて、沈み込みを低減しようと)

話は本題へ、
タクボのこのタイプは棚板が、45cmくらいの幅で私の思い通りなんですね。
(内寸の奥行が140cmで、棚板が45cmなので90cmくらい前が空く、
 一輪車、台車等が収納できて、無駄な空間も少なくて良いと思います)
残念ながら・・・安くはないです、それと一人で何処まで出来るのかは心配です。

3/1迄が40%offでしたのでちょっと焦って質問しました。
直送はなく、店舗からの輸送費がかかると言う事で諦めます。
しかし、年内にはこの機種の購入を考えています。

あまりこの手の経験がない方でしょうか?

地面が柔らかくコンクリートの蓋を並べるとありますが、その蓋一つ一つが凸凹で高さや傾きがばらついてますと、結果その上に建つ物置もゆがみ放題となりますよ?

二人作業の必要性は、一人が柱や壁を支えつつ、もう一人がネジ締め固定をするなどで分担も出来ますが、屋根、天井となる上枠などは、柱に端をあわせつつネジ締め固定しますので、一度乗せてしまえば固定するまではそこを支える人は手が放せず、細かなネジなどの部品をポケットや工具ベルトに揃えておかないと、立ったりしゃがんだりも出来ず、助手がいないと身動きできなくもなりかねません。

同様に柱に上枠一本を乗せる際なども、両端共に柱に引っかけねばならず、身長のない方ですとそもそも柱の上に上げられないかと。

と言ったことが図解付きの手順書をご覧になっただけでイメージできないようですと、危ないかも?
アドバイスを求める前に、手順書を熟読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
マニュアル読み込みが不十分で済みません。

>あまりこの手の経験がない方でしょうか?
昔小さい物置を組み立てたことは有ます。
技術系で仕事をしていましたので、出来るのではないかと思って・・。

>地面が柔らかくコンクリートの蓋を並べるとありますが、その蓋一つ一つが凸凹で高さや傾きがばらついてますと、結果その上に建つ物置もゆがみ放題となりますよ?
これはお聞きしたかった所なんですが、コンクリートの上に基礎ブロックをのせてモルタル等で高さ調整すると考えていました。
(各コンクリートブロックは40cm*50cmの面積が有ますので、設置後大きくは変化しないだろうと・・。
 実際、土の上に直に置いた基礎ブロックも12個有ればそれぞれが多少ばらつきますので、その調整がモルタルで行なわれているのでは?と思っています。)

>二人作業の必要性は、一人が柱や壁を支えつつ、もう一人がネジ締め固定をするなどで分担も出来ますが、屋根、天井となる上枠などは、柱に端をあわせつつネジ締め固定しますので、一度乗せてしまえば固定するまではそこを支える人は手が放せず、細かなネジなどの部品をポケットや工具ベルトに揃えておかないと、立ったりしゃがんだりも出来ず、助手がいないと身動きできなくもなりかねません。

確かに作業性は落ちますね。

nabe710さんは、1日で設置できたのでしょうか?

私は、基礎さえ出来れば3日くらいかかっても良いと思っていますが、
時間だけの問題ではないと思いつい相談しました。

「必ず2人以上で行ってください」とあり、数年前に3人でやり特に問題はありませんでした。

肝心な部分や間違いやすい部分は手順書に拡大図まで書かれており間違わないように作られています。

これを1人でやろうとすると、ケガや破損の元にしかなりません。

また特に事前の地ならし、地固め、水平取り、直角取りを怠りますと、組み立て時に説明書通りにねじ穴が合わない、はめ込むべき部品やネジがはめられない、締め込みきれないなど誤算が方々に出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>「必ず2人以上で行ってください」とあり・・
>これを1人でやろうとすると、ケガや破損の元にしかなりません。
・作業されて、2人必要なところは何処でしたでしょうか?
 4隅の柱立てと屋根の枠の取り付けは手が必要なようにも思いますので、
 その箇所は誰かに協力を仰ぐという考えもありますが常時となると・・。
・1人は女手(妻)でも間に合いそうでしょうか?

>肝心な部分や間違いやすい部分は手順書に拡大図まで書かれており間違わないように作られています。
・まだしっかりと目を通していませんが、ややこしそうな感じは有ますね。

>事前の地ならし、地固め、水平取り、直角取りを怠りますと、
これは皆さんに質問させて頂き、基礎が大切だと教えられましたが・・・
転倒防止だけが引っかかって(悩んで)いるところです。

地面が土でやや柔らかい(と言っても地固めはしているつもり)ので、
コンクリートの側溝の蓋(40cm×50cm×10cm)を数枚並べて、ブロックを載せる予定です。
(アドバイスを頂いていますが、まだ自分として結論を出していませんが・・・)
その時に、地面に転倒防止を立てるのか、コンクリートブロックに立てるのかを迷っています。
(コンクリートブロックは35kg/個くらい有ますので持つのではないかと・・・甘いかな)
物置は約210kgとのことで、ブロック12枚で受け止めると言う事になりますが、転倒防止は4隅なのでかかる重量は20kg/箇所かな?。