都道府県穴埋めゲーム

皆さんはいつ皇室が男系で紡いでいく覚悟を
決めたと思いますか?
自分は持統天皇が自分の孫に皇位継承する時
律令制体制下の日本の天皇の地位確立という目的で
大陸唐の易姓革命をベースにしたのだと考えますね。
大化の改新以前の大和の大王は男系継続で
あったか怪しいですけどね。まあ有力豪族の中から
推挙で選ばれていたのでしょうかね。蘇我も大王に
なれたし、葛城も大王になれた、そして今の皇統も
もちろん大王になれた。やがて仏教先進革命に
上手く対応した蘇我と現皇統との一騎打ちとなって
現皇統が勝利し律令国家として実質建国男系継続という
天皇の地位を創設して権力の安定を図ったのでしょう。
そして平安京に都を移して男系絶対主義をしっかり定めて
今日に至るのだと思います。
都を大和から引き離す事は皇統にとって悲願だったの
でしょう。大化の改新の時も宮を大津に移しています。
唐からの侵攻に備えてとかありますが、
そんなわけがありません笑
日本海側から侵攻されたら大津など一瞬で滅びます笑
現皇統の本拠地が琵琶湖方面だったというだけです。

A 回答 (7件)

日本は初めから男系です。

始め天照大御神がスサノヲと結ばれて天忍穂耳神が生まれ、
天忍穂耳神ーニニギーホホデミーウガヤフキアヘズー神武天皇
・・・・・・・平成ー令和天皇

と今に至るまで続きます。

途中、女性天皇がいましたが、あれはあくまでつなぎ。
次に男性天皇が出てくるまでの臨時天皇にすぎません。
未亡人か未婚女性が担当。未亡人は再婚せず。未婚女性は生涯未婚でした。

天照大御神はスサノヲと結ばれる時、玉や剣を使ったといいますが、正体は性器のことで、表現上、ぼかして表現したのでしょう。玉や剣を使い、子が生まれたような表現をしていますが、人間ですから、性行為で生まれたはずです。

女性皇族を今は天皇にできません。するには皇室典範改正が必須。
前述のように未亡人か未婚女性ということになるので、天皇になるとなれば、そのあとの人生に結婚できないということになりますね。

残酷かもしれませんが、天皇というのは特別。
そこが庶民と違うわけで、斎宮というのが過去にありましたが、あれも斎宮期間中は結婚できず、やめた後でようやく結婚した女性もいます。

厳しい話ですが、それが、彼女たちの宿命・定めということですね。この世界に男女平等はない。

今は男性天皇で今上天皇のあと、秋篠宮が控えていますが、彼は高齢で間に合わなくなる危険あり。悠仁親王が成人して天皇になるとき、その後継をどうするかで難題ですね。

もし候補が途絶えたら、日本は終わり、天皇のいない日本はもはや意味をなさない。

その意味でも今のうちからそういう事態に備えて旧皇族の皇族復帰。ただ今は民間人で帝王学をもっていません。ならば、子供に帝王学を受講させてそれを修得後に天皇即位という段取りで、皇位を保つということを本気で考える時期に来ている気がします。

今の政府は悠仁親王誕生でこれを棚上げのままですが、いつか本気で議論しなければならぬ事態の到来がいやおうなく来るでしょうね。

ところで、唐の侵攻に備えるですか。

それは皇室が朝鮮半島進出を長く軍を送って経営してきたが、新羅と唐の連合軍に敗れ、
朝鮮半島を追い出され、日本本土に逃げ帰り、唐がその余勢を買ってさらに日本侵攻までされたら一大事ということで、時の中大兄皇子は称制のままで各地に防人を置いて、その侵略に備えました。幸いに日本侵略までは新羅も唐もしませんでした。
皇子はそのため7年も即位せず、7年後にようやく天皇になり、本格的に治世を始めたわけです。

だから天智治政のうちの最初の6年間は称制期間で、7年の正月3日にやっと即位式を挙げたということです。一説では前年の3月説もありますが、これは近江遷都記念ということかもしれません。

天皇は推挙で選ぶものではなく、神武天皇の子孫限定です。
よく実在を疑問視する人いますが、それは日本書紀が年代を作偽して人寿を信じられないような年数に偽造したために100歳天皇が多すぎて実在を疑う人が増えたせいでしょう。

天皇はみな実在。架空の人はいません。まあ質問者さんのように疑う人もあるでしょう。
人それぞれ歴史の世界は異説紛々。百家迷想というべきですな。字を変えてこう呼びたい気分です。
    • 0

この位のレベルの回答しか出来ないよ。

• 0

高校の日本史の教科書見て語ってるのかな?

そのレベルの考察じゃ、説得力ないよ。
大化の改新なんて持ち出すなんて普通の中高生の頭からで語ってるとしか思えない。
持統天皇の前に推古天皇もいるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

へぇーほとんどの奴は男系絶対主義は
明治の皇室典範によって
決まったと思っているようですが?
貴方の考察も大した事ないでしょうけどwww

天皇とは神武天皇の子孫に限ります。

日本書紀の年代偽造で偽歴史がまかり通り多くの古代天皇の実在が否定されて架空扱いは嘆かわしい。
年数・年表は作り直さねばダメでしょう。

天皇の資格は神武天皇の子孫で神武天皇のY染色体継承者が条件。
女性皇族は民間人結婚では民間人となって皇室をでるしか道なし。

女性天皇は皇室典範改正で許されても所詮つなぎ。
女系はその意味で皇族内部結婚になる。もしなりて不足なら旧皇族復帰も視野に入れましょう。帝王学を学ばせないとね。

女性天皇に道を開いても未亡人か未婚女性にかぎるから、愛子様とか真子様持ち出しても一生結婚しないでくださいときたら、どうなるかね。
    • 0

相変わらず、女性天皇と女系天皇を混同したり、日本国憲法が日本人や天皇によって定めらていない事を(故意に?)無視する方がいるようですね。

A:>律令制体制下の日本の天皇の地位確立という目的で大陸唐の易姓革命をベースにした

↑ですがあなたがそれらの意味を理解しているとも思えません。
「王朝の交代(易占革命)」と「王朝内の皇位の継承(男系)」が影響し合うとは思えません。

私は「日本の天皇の地位確立」ための手段としては「(王朝交代に正当性を与える)易占革命」より「神命による皇族の日本に支配権」の方が適していると思います。

B:>大化の改新以前の大和の大王は男系継続であったか怪しいですけどね。
C:>有力豪族の中から推挙で選ばれていたのでしょうかね。
D:>蘇我も大王になれたし、葛城も大王になれた、そして今の皇統ももちろん大王になれた。

BとCですが、事実と証明されていません。
願望を先に語る事で主題への印象操作をするのは、詐欺師や工作員の常套手段です。
自分でもそれを信じてしまうのは可哀想なIQの方がよく陥る罠です。

それに、私にはBCDのそれぞれの意味や関係を理解できません。

B→「改新以前」がどの時期の事なのか不明ですが、男系継承は改新以前のかなりの時期から続いています。
これは皇統譜を調べればわかる事だと思いますが、それも知らずにこのような思い付きを捻りだしているのでしょうか。
それとも、何かそのような根拠をご存じなのでしょうか。
(「怪しい」って便利な言葉ですね)

C→当時はそれぞれの皇子と豪族の結びつきが強く、天皇の決定もそれへの配慮が必要だったのは事実です。
しかし、それ=豪族によって全てが決まっていた ではありません。

D→蘇我は大王になれません。大伴も物部も同様です。
当時の大和朝廷は天皇(大王)と豪族の連合であった事は事実ですが、当時から天皇は皇族しかなれません。
葛城とは葛城皇子(中大兄皇子)でしょうか。それとも彼を支持していた葛城氏のことでしょうか。
(皇子なら、混同を避ける為と日本人なら皇統には敬称を使っていただきたいですね。)

D以降の文章は、質問者様の推測(願望?)でしかありません。
「男系」と関係のある事とも思えません。

E:>日本海側から侵攻されたら大津など一瞬で滅びます笑
F:>現皇統の本拠地が琵琶湖方面だったというだけです。

E→そうかもしれませんね。
黄海から朝鮮半島を迂回して、並みの荒い日本海を東進できればですが。
元がまず九州を攻めたのは、そこに補給基地を築く為でした。

F→「現皇統」とはいつの皇統ですか。
平安京への遷都は以下の理由によるものと考えられています。
1:桓武天皇が当時強くなっていた寺社勢力から離れたかった
2:前の都で凶事が続いた。
3:奈良盆地より水運の便や水はけがよい。

質問の主旨:皇統が男系継承を決めたのは何時?
質問の目的:男系の採用を当時の都合によるものであると誤認させ、それにより女系への賛同を得る。

評価:この程度で騙せるのは無知だけ。

そしてマルチポストは規約違反です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11507463.html
「皆さんはいつ皇室が男系で紡いでいく覚悟を」の回答画像3
    • 0

過去には女性天皇が存在しています。

今の時代、それを天皇家に決定権はありません。
結局は、第日本帝国憲法下における皇室典範制定、
ここで決めたはずです。
    • 0

推古天皇のときじゃないの?

しらんけど
    • 0