プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業高校の商業科の面接を受けます。

そこで、高校卒業後は就職を考えていて、事務の仕事につきたい。と言いたいのですが、正直事務の仕事はどんなことをするのかがわかりません…。

また、商業科でとれる資格で事務をつくにあたって必要になってくる資格はなんですか?

質問が多くてごめんなさい。
具体的に教えてもらえると嬉しいです

A 回答 (2件)

あなたの質問に答えるのはこれで3件目ですが・・・

お気持ちはわかりますが、どれも「どういったら受けがいいのか」と言う観点で、思いつく職種ごとに投稿していますね。
今の段階でそんなことは考えずに、大まかにどんな仕事をしたいのかを言えばいいと思いますよ。
私は面接のときに、『簿記を勉強して、いずれは「計理士」になりたいです』と答えてしまいましたが、その時点で「計理士」と言う資格は廃止となっていました。でも合格しましたよ。

> 商業科でとれる資格で事務をつくにあたって必要になってくる資格はなんですか?
事務と言っても色々ありますから、先ずはパソコンソフト(エクセル、ワードなど)の操作能力を証明するMOSが浮かびますね。
 →別のご質問にも書いてあります。
    • 0

事務は大きくは営業事務と経理事務に分かれます。

営業事務は発注伝票の発行及び売上伝票などの事務。経理事務は月次決算等、決算業務が中心となります。資格では日商簿記検定、秘書検定、PC関係のエクセル、ワード等のソフトの資格を取得していれば就職に有利になります。
    • 0