1つだけ過去を変えられるとしたら?

実家がある町内では、月に1度、古紙回収のサービスがあります。
軽トラックが1台町内をめぐり、新聞や段ボールを回収してくれます。古本を出すのもオーケーです。

売上はそのまま町内会の足しになるとはいえ、出し過ぎもあまりよくないですよね?

亡くなった父が大の読書好きで、本が大量にあります。
ブックオフの出張買取サービスの対象地域外なので、少しずつ燃えるゴミの日に出すか、こういった回収日に出すしかありません。

古新聞ならともかく本だと重いので、あまりの量を出すと顰蹙かと思いますがどうなんでしょうか。
もちろんトラックに積み込む際、私も業者の方と一緒に運ぶつもりです。

A 回答 (4件)

業者の方なんですか

町内のおじいさんとかだとちょっと大変そうですよね

プロの方なら心配いらない気がします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちだったかな…ただ、相当な量であることは事実なので、業者の方だろうと邪魔にならなければ自分も加わるつもりです。

ネットオフは、いかがですか?

本によっては、難しいものもありますが、私はネットオフに引き取ってもらいましたよ。

参考までに。

https://www.netoff.co.jp/campaign/limited1930-1. …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ネットオフの存在知りませんでした。
今、とりあえず申し込んでみました。教えていただきありがとうございます。

町内会がやっているのなら、町内会の一員として事業には最大限の協力をしてあげるべきで、多く出してひんしゅくを買ったりすることはありません。

もちろん、軽トラで積みきれないほどの量があるのなら、事前に連絡して通常の周回ルートとは別に来てもらうなどの配慮は必用です。
でもそれほどの量ではないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽トラ1台、別に来ていただいた方が安心ではあります(^^;;
たしかに、別途依頼をした方が良さそうですね。

本は、

故紙には該当しないのでは?

自信は無いですが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、私も前々から思ってはいました(^^;;
しかしなぜか今まで回収してもらえてたんですよね…業者さんの温情でしょうか