電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はエコバックを使用しているのですが、
エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、
我が家の無駄な資源として保管してあります。
普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など
どうしてもたまってしまうので処分したいのですが
捨てる訳にもいかず困っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように
レジ袋の回収をしているお店を知りませんか?
どこの区でも構いません。

私も以前から、スーパーのアンケートで
「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが
なかなか実用化してくれるところがないので困っています。

使い捨てにするより、リサイクル。
当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。
有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

A 回答 (2件)

ダイエー系のスーパーには回収ボックスがあると思います。



ウチの近所のスーパーは「ダイエー」から「グルメシティ」に名を変えましたが、レジ袋回収ボックスなどは以前と変わりなく置いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエーにあるとは知りませんでした…
今度見に行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 21:32

白色トレイや牛乳パックやペットボトルは簡単に洗えますがレジ袋をキレイに洗うのは大変です。

汚れが多ければリサイクルしても不純物が多くて利用出来ません。その辺が関与しているのではないでしょうか。

あと、レジ袋をリサイクルするなら、レジ袋の主原料であるレジンを主原料とする品物でしょうね。レジンは1トンあたり600ドルとかです。単純計算でキロあたり60セントとかですね。レジ袋(Lサイズ)は厚みが20~30ミクロンで1枚8グラムとかです。レジン1キロ分のレジ袋を回収して再生させるコストが60セントで済むとは思えません。

資源の転用先と採算が採れてこそのリサイクル。どう考えても採算割れでサイクルしないのはリサイクルとは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ袋の詳しい事は知らなかったです(一般人なので)
そういう理由でリサイクルがなされていなかったのですね。
レジ袋がバックになっているものは持っているのですが、
確かに「レジ袋からレジ袋へのリサイクル」はされていませんね。

そもそも何故日本では「ビニール袋」なのでしょうか。
大量生産に適していて、材料費が安いからでしょうか…。
以前海外に住んでいたのですが、場所によっては今でも
ビニールより紙袋の方が主流でした。(というより新聞紙でした)
日本でも今、マックとモスバーガーが紙袋になっているので、
ついか日本のスーパーも新聞紙の古紙になるのかな?と
5年ほど前までは思っていたのですが
いま有料化が先決!となっている今そんな気配はまったくしませんね…笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!