dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家から少し離れた、生鮮食品・肉も扱っているディスカウントショップ(?)に
「牛乳パックと食品トレイ」の回収ボックスがありました。

そのボックスは、両方いっぺんに入れていいと書いてあり、
箱の中では両方ともぐちゃぐちゃにたくさん入っていました。

箱の大きさも、大人の胸の高さまでありかなり大きいと
思いました。

はたして、そこから人が別けてリサイクル業者に運んでいるのか?
または、そのまま業者に運び込んで、業者が別けているのか?
とても疑問に思いました。

それと、スーパーなどそのゴミが出るところは
そのような回収ボックスを置くのを法律か何かで
義務付けられているのでしょうか?

そうだとすると、法律違反から逃れるための
おっつけで設置したようにしか思えないのです・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごみの分別基準はお住まいの自治体ごとに異なります。


また事業所から出る事業所ごみの分別も家庭のそれとはことなります。

> そのボックスは、両方いっぺんに入れていいと書いてあり、
> 箱の中では両方ともぐちゃぐちゃにたくさん入っていました。

分けてと書いて、箱を分けていたとしても、分けずにぐちゃぐちゃに入れてしまう人(必ずいます)がいる以上、回収後に業者が人力で再度確認、分別を行う必要はあります。
だったら、100個のトレイから1個の紙パックを探すのも、50個のトレイと50個の紙パックを分別するのも、100回確認しなきゃならない手間は同じなので、回収する段階ではまとめて集めても問題ないって事になります。

--
雑誌なんかの場合も、きれいに分別して紙ひもできちんと縛っても、結局バラして人の手で確認すると言う工程が入る場合もあるそうです。

紙のリサイクル/古紙回収と機密文書処分の株式会社山十 - こうしてリサイクル
http://www.yamajuu.com/aika/recycle.htm

参考URL:http://www.yamajuu.com/aika/recycle.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局はきっちり別けられているか
確認作業が必ず入る事を考えれば、一緒に入ってても
同じことなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!