プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで大部分の操作はキーボードショートカットやアクセスキーを使用した方がマウス操作より作業効率が良いということはわかるのですが、逆にマウスを使用した方が効率が良い操作にはどのようなものがありますでしょうか。
例えば、セルの上下左右に違う種類・色の罫線を設定する場合はマウスを使う方が速いと思いうのですが如何でしょうか。
他にこのような例があればお教えください。

A 回答 (2件)

グラフやピボットテーブルの操作の方が楽な印象があります。

良く使う設定などは、グラフやピボットもキー操作の様が間違えず速いですが
グラフやピボットは定型以外は都度やりたい事にあった切り口での操作ですからマウスの方が個人的にはやりやすい。

あとは、当たり前ですが図形の配置操作はマウスの方が自由度が高いので楽です。

それ以外は、ショートカットやアクセスキーのキーボード由来の操作の方がいいですよね。
この辺の使用率で大体Excelになれているかそうじゃないか分かります。
キーボードは数字や文字のみで、あとはマウス操作の方はやっぱりとても遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も複雑なグラフを作成することが多くその際はマウスを使用しています。

使ったことのないリボン操作や、

何も無いセルの広範囲選択など。

時と場合による。
が、基本的にはキーボードの方が早い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、例外的にはマウス操作が速い場合はありますよね。