プロが教えるわが家の防犯対策術!

AliExpressで商品を局留めで注文する方法を教えて下さい。

ブログなどで、郵便局に荷物が届くよう適切に住所を書く、ということはなんとなく知っているのですが、具体的にどうすればいいのかよく分かりません。

配送業者は画像の通り、「AliExpress Standard Shipping」です。

「AliExpressで局留めは可能でしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 詳しい御回答ありがとうございます。
    では、住所を書く際は、末尾に"PostOffice-Kyokudome"、"Kyokudome"などと記載する必要はないのですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/02 00:02

A 回答 (2件)

#1です、申し訳ありません!

>末尾に"PostOffice-Kyokudome"、"Kyokudome"などと記載する必要はないのですね。

いえ、あります。#1ではこれが完全に抜けておりました。申し訳ないです。

いま実際に私が局留めで受け取り成功した荷物の宛先を確認しながら回答しなおします。

住所を東京中央郵便局に書き換えるのなら、
Japan,
所在地住所1:TokyoChuuo-Yuubinkokudome
2:Marunouchi 2choume-7-2
市区町村:Chiyoda-ku
州/地方/地域:Tokyo
郵便番号:100-8994

といったふうに書き換えました。
名前、携帯電話は自分のものです。(受け取りの際の身分証明書での照合できる名前です)

(しかし実際には、住所は
 Zip-code:100-8994
Address:Japan, Tokyo, Marunouchi,
Yuubinkyokudome,TokyoChuuo、
 と省略されて届いています。)

正直、Japan以降は日本の機関関係者や郵便局員が「局留めかどうか」「どの郵便局か(似たような名前の郵便局が複数あるところもあるので)」が理解できれば厳密にこれじゃないとダメということはないようです。
ですから、
>"PostOffice-Kyokudome"、"Kyokudome"
このどちらでも大丈夫でしょう。

それにしても
ご補足を拝見して冷や汗をかきました;;;;
補足くださってよかったです…。
    • 2
この回答へのお礼

本当に丁寧で詳しい御回答ありがとうございました!
お陰様で安心して局留めにすることができます。

何十回か局留めで注文したことがあります。

1. 局留めしたい郵便局の郵便番号と住所を調べます。

2. 自分のアカウントの配送先を、
調べた局留めしたい郵便局の住所に書き換えます。
(アカウント→(私のアカウントから)My Shipping Addressを開く→物流アドレスのページで住所をeditをクリック)
仮に東京中央郵便局に局留めしたいのであれば、「東京中央郵便局 住所」でググって出てきた情報
〒100-8994 東京都千代田区丸の内2丁目7−2
を、
所在地住所:Marunouchi 2choume-7-2
市区町村:Chiyoda-ku
州/地方/地域:Tokyo
郵便番号:100-8994
と書き換えます。
電話番号はそのままです。+81に、最初の0を消した自分の携帯番号を入力します。

3. 注文します。

念のため、配送先がどうなっているかその注文detailを見てご確認ください。
私の経験ですが、局留めから自分の住所に戻そうと思って書き換えたのに、確かに自分のアカウントからは自宅住所になっているのに、局留めのまま、ということがありました。

局留めは荷物が到着しましたという連絡がありません。荷物が到着したことに気がつかないまま1週間たつと自動的に送り主に戻ります。
AliExpressに限りませんが、海外の追跡サービスは反映が数日遅れることが当たり前です。
だからまだ国際交換局にも届いていないから大丈夫と思っていると、すでに局留めの局に届いていて、期日を過ぎて返送されちゃった、ということも起こりえます。
1週間に1度、郵便局に行けないのならお勧めはしません。

配送業者はほとんど関係ありません。EMSでも局留めされます。
この回答への補足あり
    • 0