プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今奈良県に住んでいるのですが大学入試後には東京で1暮らししたいと思っています。東京で一人暮らししたい理由は奈良より都会で東京で住みたいと思っていたからなのですが東京と奈良では人生を変える事や青春や恋や仕事的に変わる事などはありますか?

アニメなどの見過ぎかもしれないのですがアニメなどでは東京に住んでいたら毎日楽しそうだったのですが現実は違いますか?

A 回答 (5件)

都会がいいなら奈良に近い大阪でいいのでは?


東京にこだわる理由は何ですか?
それが分からないと東京生活やっていけませんよ。目的がなければ「なんで自分東京に来たんだ?」ってなります。そうなったら大学を辞めて奈良に帰りますか?

東京は生活費高いですよ
❬参考程度に❭
ワンルーム家賃(都内多摩地区の場合)約30, 000円~
まぁ3万円なんて言ったら築50年くらいのボロアパートを考えて貰えればって感じです。
23区になるとワンルームでも70,000~150,000円程度出さなければ住めません。
    • good
    • 1

厳しい事から言います。



>私は今奈良県に住んでいるのですが大学入試後には東京で1暮らししたいと思っています。…

大学行ってる間だけならいいと思う。

>東京で一人暮らししたい理由は奈良より都会で東京で住みたいと思っていたからなのですが…

都会に済みたいなら大阪でいいのでは?
電車1本で奈良に帰れるし。
なぜ都会に住みたいのか?
都会で何をしたいのか?
これが重要です。
東京でしかやれない事をやりに行くという志しがないと無理だと思う。

たまには奈良に帰って~とか思ってます?
何時間かかるんでしょう?
そもそも、高額な交通費に絶望します。
↑の理由で奈良の友達は遊びに来ませんよ?

>東京と奈良では人生を変える事や青春や恋や仕事的に変わる事などはありますか?…

そんなのは自分次第です。
住んだら変わるものではないし、周りがなんとかしてくれる訳でもない。
東京も奈良も関係ないです。
知らない土地で暮らす訳だから、地理も分からないし、人間関係も一から構築しなければなりません。
そこには気兼ねなく何でも話せる親友もいません。
全部一人で解決しないといけないのです。

>アニメなどの見過ぎかもしれないのですがアニメなどでは東京に住んでいたら毎日楽しそうだったのですが…

地元民だから楽しそうなのでは?
『隣の芝は青い』です。
大学の4年間だけ遊びに行くつもりなら楽しいでしょう。
一生住むつもりなら仕事もしないとだし、どうしても奈良と比較するので不便に感じる事の方が多いです。
東京へ行くからには奈良の全てを捨てる覚悟が必要です。
地元の友達とか、色々。
奈良ならそう簡単に行き来出来ないし。
『早く帰って来い』
(東京に見切りつけて奈良へ戻って来いという意味)って言う仲の良い友達を振り切って行かなければならないのですよ?

>現実は違いますか?…

そりゃ違いますよ。
覚悟もなく行った所で『思ってたんと違う』と言って早々に奈良へ戻ることになるのです。


※自分が移住して感じた事です。

志しや覚悟がおありなら応援しますがね、ただの憧れで東京に住みたいならお勧めはしないです。

とは言え、昔と違って今はスマホがあるからいつでも気軽に連絡つくし、孤独さ、心細さ、は皆無なんでしょうね。
昔は携帯電話もなく、連絡取ろうと思ったら家に電話するしかなかったのだから。
いい時代になりましたね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい回答ありがとうございます!将来的に色々ためになりました!

お礼日時:2020/03/03 16:15

それと金は奈良の倍かかると思ったほうがいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですよね〜

お礼日時:2020/03/03 16:19

アニメの世界を見た外国人が、日本の高校生はこんなに楽しい生活してるのか!


って言われたらなんか違うなって思いませんか?

最近の記事で「皆に幼なじみかいるわけではない」
って言うのには笑ってしまいましたが
アニメと現実は同じでは無いですね。
最近は田舎を舞台にしたアニメも多いですね
のんびり、ほのぼのしたものとか。
境界の彼方なんかは奈良ですが、みていて現実そんな感じだと思えますか?

お金が無いと楽しくないとか
友達や先輩後輩、人との繋がりを構築できないと楽しくない
ってのはあるのでは?

お店、イベントや芸術、文化、そういうもの、店、施設は充実してるし
マイナーな趣味ほど、ニッチなお店や環境まで揃うと思います

一方で地方では考えられないような満員電車、渋滞、行列などはあるかと思います
車の免許や車を持つのも大変ですし

会社は多いし大手も多い。就職の選択肢は多いですが
地元の外で就職すると帰省や何かあった時に大変というのはあります。

今回のコロナみたいなケースでは、満員電車がかなりのネックになってますね
イベントの多さも全国から人が集まる場所ってことも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実は甘くないとゆうこてまがあらためてわからせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2020/03/03 16:18

人脈を作れるかどうかも大きいです。

(得られる情報が多くなります)
大学生活は楽しいですが、有期でどっぷり漬かってしまうと、3年生になり就活で現実とのギャップにショックを受けるかもしれません。
毎日、同じ生活の繰り返しで、自分の将来像を描けなくても、そういう時期も後にバネになったりするので味わうと良いと思います。
たぶん、奈良県からだともう戻らないつもりですよね。
時には、地元に戻ろうかなとか、お金が無いとか、失恋とか辛いこともあると思いますが、したいようにすると良いと思います。
幸運に恵まれますよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/03/03 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!