アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏切られたのに(一度だけのあやまちをダンナにばらされた)縁を切りたいと言われ去年、友達をやめました。
約1年後、年賀状が届きました。
どういう理由で送ってきたんでしょう?

A 回答 (7件)

私なら…嫌でも返事の葉書を出します。



ただし

「私は過去にあなたに裏切られ、そして縁を切りたいと言われて友達をやめました。
 それは私にとって(とても)腹立たしいことでした。
 あなたとよりを戻す(または友達の縁を復活させる)気はさらさらありません。
 二度と私に連絡をしないでください。
 私はあなたのことを許す気にはなれません。
 あしからず」

とそっけなく書いて出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モヤモヤしてたのでお家まで高速に乗って行ってきたんです。
だけど素だったので、どう接したら良いのか、なりゆきで
お邪魔して帰ってきました^^
やっと立ち直れたのに心が揺れてるんです。。
今までも何度かケンカはあったんです。彼女がいいたい放題、私をけなして私は我慢してきただけに、どうすれば良いのか正直わからないんです。

お礼日時:2005/01/06 12:05

-gsk-さん、こんにちは。



これは、彼女があやまちをばらしたことを悪かった、と思っていて
年賀状くらいは出したい、これからも前みたいに
友達としてやり直していきたい・・・
という気持ちで送ってきたんじゃないか、と思います。

もし相手が縁を切りたいと本気で言っていたとしたら
少し高飛車な感じの態度ですよね。
そろそろ和解したい・・・といったところなのでしょうか。

>返事は出すべきですかね?

喪中とのことですが、喪中でなくても
今後彼女からの連絡があるとうれしくないのであれば、出さない。
逆に今後は以前のように(また年賀状だけでも)付き合いしたいのであれば
年賀状ありがとう、喪中なので賀状出せないけど、お元気ですか、という
寒中見舞いを出されたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家まで行ってきたんですが縁を切る前と何ら変わらない様子で
戸惑っています。
私はモヤモヤが嫌いでみなさんのアドバイスから連絡を取りたいのかも?
と思いドライブがてら行ってきました。
今後の付き合いはメールアドレスも変わってしまったし
うちは家の電話も変えたので連絡は郵送だけになると思います。だから気を使う事もないけれど、、、
複雑ですね、、、これって仲直りなんでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 12:02

「縁を切りたい」と言ったのは向こうなんですよね?


すごく失礼なことを言いますが…もしかして向こうは「(質問者様のことを)そろそろ許してやるか」と思ったのではないでしょうか。
向こうの方がどういう経緯で「縁を切りたい」と言ったのかわかりませんが、高校時代の私の友人で、そういう考えの人がいました。
親友面していた相手に何か気に入らないことがあると(相手は何も悪いことはしていない、ただ進学クラスに進んだだけ)色々と意地悪をしたり無視をして疎遠になっておきながら、やがて「もう許してあげようっと」等言っているのを聞いてあきれたことがあります(私は傍らでハラハラしていました)。
私だったら返事は出さないですね。だって、平気な顔をして電話とか来たら腹立たしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったので新居先に行って来ました。
「間違えて出したと思って」と葉書を差し出したら
普通に出したと返されまして、なりゆきでお邪魔しました。
とても戸惑って夜寝れませんでした。
本人は素でした。

お礼日時:2005/01/06 11:57

NO2の方と共通点がありますが、それに加えて


もてない男の気持ちかも。
住所の知らせ未練心があり、自己の存在を知らせることしだい見え見え。
縁があったらよりを戻したいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
友達は女なんです~~(私は主婦です)
文章がわかりにくくてごめんなさい^^

お礼日時:2005/01/03 20:52

私だったら受け取り拒否かな・・・。


贈ってきた理由なんてないのでしょうね。
思いつきというか・・・。
思い出させたかったのではないんですか?
自分の存在を・・・。
空気を読めないずうずうしい人なんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。拒否してしまえば、こっちが引っ越した?と思って
家まで来られてもイヤだなって思うんです^^
高速で一時間位の距離ですが・・・

連絡を取りたいなら一言コメントに書くと思うので。
ちょっと戸惑ってるんです、、ダンナが葉書を見て裏切られた事を思い出してないかな?と。
私のことを許してくれたから心が痛いんですよね。

お礼日時:2005/01/03 20:48

参考にならないかも知れませんが・・・



宛名は印刷でしょうか?
最近はパソコンでリストを入れておくと、
自動印刷するので・・・
もしかすると、あわてていて、
送ってしまったとか・・・

違っていたらごめんなさい

この回答への補足

写真屋さんで写真付きの年賀状を作って、手書きで宛名を書いてます。
パソコンは持ってたけど、売ってしまったので持ってないはず。
コメントも何もなく子供の写真だけ、、
縁を切りたいと言ったのは向こうなのに引越したから送ってきたのか、
そのまま引っ越しても連絡なければこっちも連絡しないのに何でだろう?と思ってたんです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/01/03 20:07
    • good
    • 0

私も縁を切ったというか裏切られて疎遠になった友人から年賀状きましたよ。

散々裏切られたので字も見たくないという感じがしました。きっと相手は自分の悪いところに気づいていないのでしょうね。-gsk-さんとはちょっと状況が違うけれどその友人は-gsk-さんの過ちをご主人にばらしたことを”自分は友達のためにいいことをした”と勘違いして自分を買被っているのでしょうね。返事は出すのですか?どういう理由で送ってきたかというより、それに対して返事するのかどうかが問題なのでは?と思います。

この回答への補足

理由次第で返事は考えてますが喪中なので寒中見舞いとして出すかどうかですね。
さんざん悪口を言われたので、何で送ってきたのか、、
返事は出すべきですかね?

補足日時:2005/01/03 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!