アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人は先生です。ついこないだ卒業しました。先生は完全に私が好きなことを知っています。
卒業式終わり、私は泣きすぎてしまい、いろいろ伝えるために考えたのですが、先生のことが大好きでした。今までありがとうございましたって言ったら先生はありがとな。じゃーなって言ってくれました。でもそれだけでおわりにしちゃいました。たくさん伝えたいことあっだけど泣き帰ってしまいました。手紙を書いて全部気持ち込めたのですが、やっぱり自分の口からいえばよかったと、後悔しています。
電話番号は担任なので、もとから知ってます。
なんので、電話して20歳を過ぎたらもう一度ちゃんと告白するため会いに行ってもいいか、先生はどんな気持ちだったか、聞こうと思ってるんですが。
勇気出ません。しつこいと思われたらどうしよう。
迷惑かな?でもいいたいな。みたいな感じです。
この時はどうすれば良いのでしょうか?
教えていただきたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 20歳になればもう少し大人になっているかもしれないし、と思い20歳すぎたらもう一度告白しようと思いました。

    高校卒業しました。

      補足日時:2020/03/03 19:08

A 回答 (3件)

いきなりですが、私の話をします。



私は質問者さんと同い年です。私も先生の事が好きです。
私は最初先生の事が嫌いでした。それは「なんなのこの人?」というよく分からない行動を取られたからです。それから「私のことすきなの?」って思われてもおかしくないような思わせ振りな行動を取られました。自分でも「あれ?」って思って、自分でも自意識過剰だと思いました。でもいつの間にか気になりはじめて、好きになってしまいました。
去年、先生は異動しました。先生が最後の日にダメだとは分かってたけど、自分の気持ちとあの時頭がおかしくなってて「好きになってくれてありがとうございました」的な外してたら恥ずかしいような事と思わせ振りな行動の意味を教えてくださいと手紙にかいて渡しました。もちろん連絡先も書きました。
そしたら2週間以上連絡来ず。我慢できなくなって、先生の連絡先を知ってる先生が顧問をしていた部活のマネージャーをしている友達に質問に答えてくれないと言って、連絡先を聞きました。さすがに深いとこまでは言ってません。そしたら連絡してくれて、他の生徒には連絡先を渡してないからダメ、友達はその事と関係ないから深入りしないでと言われたらしいです。諦めようとしたら、友達が説得してくれてLINEをもらいました。
連絡したら、「連絡しなかったのは、教員と生徒の関係でしかないからです。他のどの生徒ともプライベートでは連絡を取っていません。それが答えです。受験勉強に集中してください!」と返信が来ました。でも、LINEではないですが、電話番号はしつこかったからなのか他の生徒に渡してるんです。今でもこの言葉は覚えています。結局肝心なことは答えてくれませんでした。本当に好きでいてくれたのか遊ばれたのか思わせ振りな行動を自然ととれる人なのかはわかりません。もっと聞きたかったけど、聞けませんでした。それからずっと何も連絡してません。冬ぐらいにいつまでも連絡先を持っていたら忘れられないと思って、連絡先を消しました。
今でも忘れられない自分がいます。同級生の男子と話しているといろんな事を考えたら、やっぱり同世代の方がいいなと思うけど、一周回ってやっぱり先生が良いと思ってしまいます。でも思うことがあるんです。相手が「先生だから」好きになったって。普通のサラリーマンだったら好きになってないと思います。同級生の男子たちが頼りなく見えて、身近な大人である先生が眩しく見えて、かっこよく見えるんです。私たち魔法にかかってたんです。私たちは高校卒業して、行動範囲が広くなって、そこでいろんな出会いがあります。その時に先生のことなんて気にならなくなると思いますよ。実際私も修学旅行の時に街の中にいる先生を見て「どこにでもいるおじさんだなー」って思ってしまいましたから。でもやっぱり学校に戻るとかっこよく見えるんです。
私は大学に合格しました。友達はまだ結果待ちなんですけど、友達が合格したら、先生に合格の報告を異動先の高校まで春休みにしに行こう、と前から約束していました。でもコロナの影響で休校になり、春休みにいつ学校に出勤するかわからないし、連絡先も知らないのでどうしようとなってます。もしかしたら行けないかもしれません。でも会ったとしても、私は追いかけるつもりはありません。私は先生が担任ではないのですが、先生が担任の子から聞いた話では、最後の日にクラスで「次の高校にいる間に結婚する」と宣言したそうです。多分私の大学卒業まで待たないと思います。彼女が今いるのかはわかりませんが。今は追いかけたいというより、前を向きたいという気持ちの方が強いです。私は同世代の男子で探します。会ったときに綺麗になったなって思ってもらえるように、私を振ったことを後悔してもらえるように、自分磨きを頑張ってます。そうしないと、私はいつまでたっても忘れられない気がします。会いに行ったら、もしかしたら…?なんて思うことはあります。けど期待したら、余計に自分が傷つくだけだってもう何回も学んだので。

私は質問者さんに追うのをやめろと言いたいわけではありません。でも追い続けて、どっちの結果になったとしても、苦しくなるのは質問者さんです。追うのも1つの選択肢だと思います。実際に教え子と結婚した先生もいるので。でも20歳までの2年間の間で、先生は他の誰かと結婚する可能性はあります。先生が結婚したとしても、誰も責めることはできません。かといって、20歳になって、先生が独身でも、振り向いてくれるとも限りません。どちらかの選択肢をして、どういう結果でも後悔しない選択をしてください。

これまで偉そうに話してすみません。同い年で、先生が好きな質問者さんに親近感を覚えました。お互いに選んだ選択肢で、それぞれ頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい意見聞かせてくれて本当にありがとうございます。
後悔しない選択しようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 02:07

あなたは何処を卒業したのですか?小学校?中学校?高校?



それによっても捉え方は大きく変わると思いますよ。

手紙で伝えたことを否定はしません。自分の口から言いたかったと後悔するのもわかりますが、勇気的にもタイミング的にも本当に実行出来ていたらそうしてたはずだと思います。ちゃんと手紙は渡せたのですよね?なら合格じゃないですか?

別に生徒と先生が恋人同士になるなんて珍しいことでも無いと思うし、実際に私の近い存在にも先生と結婚して幸せな家庭を築いている方もいらっしゃいますよ。

でもね、だからといって先生に拘る必要も無いかな?あなたの好きって気持ちを否定するつもりはありませんが、じゃああなたは先生の他に先生と近い年齢の方と何人程知り合うことが出来ているのですか?大人な方に恋をする、それも間違いでは無いと思うし、ある意味利口な選択だと思います。でも先生以外の比較対象が居ないなら「先生じゃ無きゃダメ」なんて言い切れないと思うのですよ。

あなたが小中学校卒業なら尚更。20歳までどんな出会いが有ってどんな恋をするのか?なんてまだあなたにだってわからないこと。それを今から「20歳になったら告白」なんて伝えても信憑性もクソも無い話。とりあえず20歳になった時に気持ちが変わっていなかった時に考えた方が良いと思いますよ。

逆に高校卒業なら何故20歳まで待とうとするのか?が疑問。その2年に何を込めると言うの?何が変わると言うの?18歳という年齢ならもう先生と一人の女性としてしっかり向き合ってみてもいいんじゃないかな?

結局現時点では絵空事、夢物語の話。憧れと恋心を行ったり来たりしてるだけの関係です。

勇気が無い?こんなところでつまづいていてどうする?

私は本気だ!と仰るならこんなところで迷ってる暇は無いんじゃない?

あなたの好きを否定はしませんよ。でもあなたの好きも先生の人生も尊重することを含めて考えてみてくださいね。

20歳を過ぎたら
それは先生を待たせるということ。先生のことを考えていない独りよがりの発想ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校卒業です。
今のままじゃまだまだ子供かなと思ったので20歳を過ぎれば大人として見てくれるのではと言う考えでした。
すごくいい意見ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 19:01

古くからあるいい言葉。

「当たって砕けろ」
ダメモトでやってみろ、ってこと。
やらずに後悔するよりやってみたらいい。の意

ちょっとの迷惑がかかるかも知れないからって、臆して行動せず
結果何も得ない、ならただ損なだけだと思いますけどね。
もしかしたら迷惑じゃないかもだし

物事なんでも、失敗ない完全な生き方なんかありません。

後々「あの時こうしてれば」なんて無駄な後悔するくらいなら
少しくらい勇気を持ってトライしてみるほうがいいと思いますがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!