最速怪談選手権

女性はなぜ起業する人が少ないんですか
福島瑞穂みたいなのが言ってるのは大企業の管理職のポストをもっと女性によこせと言うことばかりじゃないですか

A 回答 (8件)

起業することにはリスクがつきまといます。



>大企業の管理職のポストをもっと女性によこせ

良い悪いは別として、昔は女性差別がひどかったですよ。
私達が就職したころ(40数年前)は女性は結婚したら退職するのがあたりまえ、まして子どもが出来たら退職するのがあたりまえだったのですよ。
男性はよほどの馬鹿でなければ係長になれましたが、女性はよほどできなければ係長になれませんでした。
しかも係長になるのでも男性よりも平均で10年遅れていたんですよ。
結婚しない女性は「行かず後家」だの「行けず後家」だの陰口をいわれました。

「女性をもっと係長に登用すべきじゃないか」と言った時に、当局の人事担当者なんといったと思いますか?
「じゃあ、男性の係長になりたりという期待権はどうするんだ?」だったんです。
いまの管理職層ってそういう時代の人達なんです。
管理職に女性が少ないはあたりまなんですよ。
今後は改善されていくと思いますが、まだまだでしょうね。

今の年配層でも男尊女卑の思想は根強く残っています。
現上皇陛下が退位の意向を示されたときに有識者会議に出席したある委員、会場をみわたして

「なぜ女がいるんだ?」です。
    • good
    • 1

目に見えないですが、まだ男女差別が続いているからだと思います。

あなたは女性の下で働きたいですか? 私は男女平等と思っていますが、それでも女性に命令されたくないですね。
企業で女性の管理職が少ないのも、同じ原因だと思います。
最後に、起業って大変なのですよ。長年修行をして、金も貯めて、それで成功するのは1%だとか、0.1%だとか言われます。近所にも常に職種の変わる食堂があります。できては潰れるのですね。それでお金を失ってしまいます。株やFXで勝つのも同じくらいの割合らしいです。世の中は甘くないですよ。
    • good
    • 0

女性はなぜ起業する人が少ないんですか


 ↑
脳の構造から、女性は冒険を嫌うことが
判っています。

それが原因だと思います。





福島瑞穂みたいなのが言ってるのは大企業の管理職のポストをもっと
女性によこせと言うことばかりじゃないですか
 ↑
欧米でもアジアでも女性の起業というのはあまり
聞かないですね。

米国の女性大富豪は全員が相続による
もので、ビルゲイツのような起業家はおりません。
    • good
    • 0

福島瑞穂とか見て、あーはなりたくないと嫌気がさしているんじゃないですかね?


日本の女性の意識が低いのは日本のフェミがクズばかりだからだと思います
    • good
    • 1

外に向かう力が男性より少ない人が多いんじゃないですか。

    • good
    • 1

一般論として、女性は仕事に私情を持ちこむことが男性よりも多いと思われているから。


女性の多い職場って、人間関係が大変なこと多いでしょう?そういうメンドクサイ女性が起業して、上司になったら、下にくる男性も女性も大変ですからね。

また、起業ってリスクがあるし、資金も必要です。やはり、女性は男性よりも、そういう面で厳しいってでしょうからね。
    • good
    • 1

本気出して働かなくても男が貢いでくれるからなのでしょう


自然界全体を見渡してもそんな感じの生物が多い
    • good
    • 1

>福島瑞穂みたいなのが言ってるのは~



創業者が福島瑞穂みたいなのが管理職になるんだったら会社を畳んだほうがマシって思ってる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!