プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC上から「system32.dll」が消えてしまいました。
どうすればもとにもどせるのでしょうか?
教えて下さい。m(_ _)m
システムファイルに関係しているだけにないと不安です。
(ウイルスバスターを常時起動させていただのですが
どうも対処できなかったようで・・・。)

A 回答 (5件)

>”system32.dll”とは特別PCを起動する上で必要なものでもないものなのでしょうか???



現在、無い状態ですよね?
特にPC の動作に問題はありますか?

”system32.dll”については、ウィルスチェックソフトが良からぬファイルと判断し、除去した可能性があります。
その結果、ファイル自体は除去したのですが、それを呼び出す記述がまだ残っている為、「ファイルが見つからない」というエラーを出している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
とてもよくわかりました。
最後まで丁寧にお答えくだり
本当にありがとうございました。m(^^)m

お礼日時:2005/01/06 17:13

>実行してみたのですが「system32.dll 」は


戻って来てませんでした・・・(=_=)?

OS が起動する際に、【”system32.dll”が見当たりません】と表示されるのであれば、先の方法でメッセージが出ないようになるはずです。

”system32.dll”が本当に必要なのかがチョッと疑問です。。。

この回答への補足

えっと、質問を返すようで申し訳ないのですが
”system32.dll”とは特別PCを起動する上で
必要なものでもないものなのでしょうか???
名前に”system”と入っていたので
なにやら重大なもののような気がして
元に戻そうと思っていたのですが・・・。(=_=)>

補足日時:2005/01/04 22:34
    • good
    • 0

そしたら修復インストールは ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最後の頼みとして修復インストール
行ってみたいと思います。m(^^)m

お礼日時:2005/01/04 22:43

No.1さんが言うようにウイルススキャンやスパイウェアスキャンをこなした後で、コマンドプロンプトをきどうして、System32フォルダに移動する→コマンドラインから sfc /scannow と入力すれば元に戻ると思うけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

コマンドプロンプトから
「sfc /scannow」と入力し実行してみたのですが
やはり見つけることができませんでした・・・.。

補足日時:2005/01/04 00:04
    • good
    • 0

こんばんは


system32.dll が消える前に、ウィルスやスパイウェアのチェックを行われましたか?

であれば、以下のページが参考になるかと思います。

違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864385

この回答への補足

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

ウイルスチェックは「system32.dll」が
消える前まで常時行っていたのですが、
スパイウェアのチェックは行っていませんでした。

教えていただいたページを拝見させていただき、
実行してみたのですが「system32.dll 」は
戻って来てませんでした・・・(=_=)?

補足日時:2005/01/03 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!