アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の頃はお金は貯金すべきですか?

学生時代しかできない遊びにお金を使うのか、それとも将来旅行する時とか全身脱毛する時とかのために貯金するのか、どちらがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

この質問に限ったことではありませんが、物事は all or nothing ではありません。


必要であればお金は使うべきですけど、不必要に使うことはありません。
目的のために貯金するのは大事ですけど、不確定の将来のために貯金をするのも、もちろん大事です。

今の数万円はすごく貴重ですが、働きに出ると数万円を稼ぐことはそれほど難しいことではありません。
しかしお金の有難みはとても大事です。
お風呂に入っているときにでも、じっくり考えてみるといいです。
もちろん自分のお金だろうと大きな支出の際は、保護者の方に一度相談してみるといいです。
(親が負担すべきお金なら出してもらえる可能性もありますし)

簡単に結論の出るものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のことなのに気づけませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/18 21:44

お金は貯めるためにあるわけではありません。


使うためにあります。
貯める目的があるはずなんです。
あることに使うために貯めるんです。
なので、高校生だから、という理由はないです。

旅行のために貯める。
脱毛のために貯める。
これならOKです。

何の遊びのために使うのか。
それをわかって使うならOKってことなんです。
ってことで、貯金のためっていう理由は
そもそもはおかしいってことになります。

よく考えてみてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!