プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は寒い時期に春を予感させる小さくて可愛い梅が好きです。梅の種類までは知ってませんが。
どちらかで理由と共に教えて下さい。

A 回答 (10件)

身近にあるのは桜。


河川沿いで
桜祭りが毎年開催されます。

蕾がほころぶ頃は、とてもうれしいのてすが、

ハラハラと舞い散る桜を見ていると、
ハラハラ涙がこぼれ落ちそうです。

それでも梅、桜、どちらかなら
身近にある桜。

梅はほんのり香る花の香りが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜は身近ですよね。
>梅はほんのり香る花の香り
実は梅の香りを嗅いだことが無かったので嗅ぎに行きます。

お礼日時:2020/03/07 01:38

パット咲いてパッと散る桜も日本人の気質に合っているような気がするが梅は実を取るものもあるが各種の観賞用の梅が良い香りを長期に楽しま

せてくれる梅に軍配を上げたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。
ところで「パッと散る」、難しいですね。切腹ではないような・・諦めなのか・・私の教養では分からないのが残念笑

お礼日時:2020/03/05 08:52

何の問題もなく桜です


私は静岡ですので、1月後半から土肥桜が始まり、直ぐに熱海桜
緋寒桜、河津桜と続き、今は掛川桜が満開を過ぎたところ
間もなく本命ソメイヨシノが始まります
例年、身延山の枝垂れ桜でシーズンを終えますが、その前、真打の日本三大桜、高遠城が待っている

何の問題もなく、桜ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしてた、早咲きの桜。羨ましいです。
高遠城、有料になる前から行ってました。有料になってからは避けてます笑
高遠さくらホテルもあり、絵島の説明板を読み興味が更に。高遠湖で釣りもしました、一人でした。
>何の問題もなく、桜
んーーん、返す言葉が無い笑
一年に二度咲く桜、まだ回答者無し・・

お礼日時:2020/03/05 08:18

梅は咲いたか


桜はまだかいな~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。梅と桜はセットですね。

お礼日時:2020/03/05 07:49

梅干し。



朝は朝星
夜は夜星
昼は梅干しいただいて、
すっぱいは成功の素。

痴楽つづり方教室でした。
お後が宜しいやうで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団100枚笑

お礼日時:2020/03/05 07:48

食事なら梅干し。


お菓子なら桜餅。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~~ん、確かに笑
桜の葉の塩漬けの香り、凄くいいですよね。これは香料の出番なし。何か料理にも活かしたいです。

お礼日時:2020/03/05 07:44

どっちも綺麗なので好き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちも綺麗ですね。
ここまでの回答者さんから、「どっちも」の方は珍しいですね。

お礼日時:2020/03/05 07:23

我が家の玄関前からから6m先に、樹齢50年近くの桜の大木があります。



そのほかに30本ほど、少し小ぶりの桜もあります。

毎年、毎年 木の下に行って、見上げています。

時間が経つのを忘れてしまいます。

その点、梅の木は、滅多に見ません。

車で少し走った処の畑の隅に一本梅の木がありますが、

なんとなく、薄汚れています。

と いうことで桜の方が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。それなら桜ですね。
私の実家の近所に艶やかな桜があり、私は好きでした。

お礼日時:2020/03/05 07:21

桜を見る会でただ酒を飲むのが大好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに笑
梅の時期では寒すぎですね。ただ酒は美味い。

お礼日時:2020/03/05 07:16

桜です。

梅はあまり街角で出会わないので。ひらひら散る桜の花もきれいだし、ソメイヨシノのピンク色や八重桜の濃いめのピンク色とかバリエーション豊富なので。

梅はあまり知らないってのもあるんですがね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/05 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!