一番好きなみそ汁の具材は?

満員電車で通勤されてる方にお聞きしたいです。連日ニュースや情報番組で感染経路などが公表されてますが電車内で感染したとはあまり聞かないです。行かない方が良い場所としてコメンテーターは満員電車が危険だと言いますが専門家からは聞いた事ありません。電車内でマスクをしないで咳き込むと睨まれたり怒鳴られたなどの噂も聞きますが実際どうなんでしょう?なかなか手に入りにくい状況でどれくらいの人がマスクをしてますか?咳き込む人がいるとやはり心配でしょうか?電車内での感染は少ないと思いますか?混乱を避けるためにあえて満員電車は危ないと言わないだけだと思いますか?近々電車通勤をする予定なので現状を知りたいです。

A 回答 (5件)

中国から「4メートル四方で感染」なんて発表が出てます。


マスクがあろうがなかろうが、関係ないらしくとても不安です。
電車に乗らないと会社に行けませんし、ずらすのも限界があるのでどうにもならないです。
なるべく顔に触れない、マメに手を洗う・・それしかないです(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がってばかりいられないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 06:26

> チームで動くので時差出勤できないので悩みます。

ありがとうございます。

それは考えた次第。
出勤1時間かかる9時出社の人が、6時の電車のれば空いてますよ
11時出社にしようとすれば他の人に迷惑かかりますが
早いぶんに別にチームは困りません。
(早朝)残業代がでないなら、散歩したり朝飯くったりしてればいいだけ
ウィルスに伝染るよりなんぼかマシでしょう
    • good
    • 1

もちろん、満員電車の真ん中で感染者が大きな咳をすれば感染確率は非常に高いけど、


満員電車ってみんな黙ってスマホいじってたりするだけだからね・・・
とは言え、現時点でははっきりとした事例は無くても、無いとは言えない。
しっかり手を洗うしかないですね。
発症しない若い人が高齢者に感染させてる・・・って説が正しいなら、満員電車の平均年齢って、10時頃の空いてる時間帯の平均年齢より低そうだからかも。
一方で、中途半端に電車が空いてたら、友達同士でおしゃべりしたり、口開けて寝てたり、子供が走り回ったり・・・飛散しまくり。
こちらでも手洗いは必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目に見えないってほんと怖いですよね。見えたら見えたで怖くて乗れないでしょうが。

お礼日時:2020/03/05 12:32

大学沿線だとちょうど春休みの時期なので比較的


客は減っているイメージ。
まぁ満員電車にのるのは本人の意識の問題で
時差通勤すれば済む話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームで動くので時差出勤できないので悩みます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 12:34

あまり騒がせないように報道はしてると思いますよ、満員電車も危ないと思いますよ。

でもたぶんライブ会場など声を出すところのほうが危ないということだと思ってます、自分の解釈ですけど(^^;やっぱり大声で話すと菌が飛びますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染しても重症化しない事を願うしかないですね。自分の生命力を信じて。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!