プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office365で、社員のメールを覗き見する事は可能でしょうか?私は最近、管理者となりました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。追加の質問なのですが、管理者を管理するツール、例えばログを取り、どの管理者が何時何分、どの社員のメールを覗いたとか分かるツールなんかありますか? ググってはみたものの、これはというものを見つけれませんでした。

      補足日時:2020/03/08 11:54

A 回答 (3件)

可能ですが、社内規則を作って


「社内パソコンでOffice365を使用する場合は 管理上、管理者がメールやファイルを閲覧することがある。」
と記載して、
「閲覧する場合はその記録を残すこと。」として、身の潔白を証明したほうがいいですよ。
 (まぁ こんな規則で 制限なんてかかりませんが もし何かの時に「お前見ただろう」と言われたときに「この規則にのっとって行っている 記録にないので見ていない」と申し開きが立ちます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 11:48

No.1です



| 管理者を管理するツール

基本的に、管理者は記録を改ざんできますので管理者を管理することは無駄となります。
そもそも、業務上のメールしか無い(はずの)システムですので、
管理者がメールを必要に応じて閲覧することは業務上必要な事ですので問題ありません。
記録などは不要ですよ。
    • good
    • 0

可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!