アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
初めての彼氏です。

私達は学生で、彼は学校が終わってから夜遅くまでバイトをしています。
そのバイトは彼の将来に役立つものだし、働くことが好きらしいので、彼の邪魔にならないように、重荷にならないように、と常に思っています。

彼のバイトのために会える日はほとんどありません。
本当はもっと会いたいです…。
だけどワガママ言って困らせたくないと思い、「会いたい」「寂しい」とか、言ったことはありません。

彼から来るメールは「疲れた」「だるい」「眠い」が多いです。
私は「お疲れ様」「体に気をつけてね」「疲れてたら返事いらないからね」などと…。
しかし、そんなメールがたまにうっとおしくなります。
バイトでデートが急にキャンセルもよくあります。
しかし1度も文句を言ったことはありません。
もの分かりの良い子を演じているんです…。

好きなので嫌われたくないのもありますが、普段から相手に合わせるタイプで、怒ったことがありません。
キレたこともありません、押さえ込んでしまいます。(それが爆発することもありません)

この間私の誕生日だったのですが、それも彼は忘れていました。
今も忘れたままです。言えませんでした。

告白してくれたのも彼氏で、デートの誘いも彼氏からで、決めるのも彼氏で…。
彼に好きって言ったこともありません。(彼も言いませんが)
それでも本当に好きでいてくれているのか不安でたまりません。

価値観も全然違います。気も全然合いません。
しかし彼氏は、「合う」と思っています。
私が全部彼に合わせているからです…。

彼のことが好きすぎて、毎日嫌われたらどうしようと、そればかり考えています。

すみません、まとまりのない文章で。
もうどうしたら良いか分かりません。
ワガママの境界線って何ですか?

A 回答 (4件)

結論から言ってしまうと、彼の事が好きで別れたくないと思っているなら 我慢するしかないと思います。

でも自分の意思を言う事も相手を思いやる事ではないでしょうか?

例えば、彼がバイトで忙しいなら メールや会うのを多少我慢して 見守る位の気持ちはいいと思うんです。 
話を見させて頂くと質問者さんはとても受身(相手にあわせる)タイプではないですか?たまには自分から彼をデートに誘ったりしても良いと思います。
(バイトで忙しくても毎日毎日働いているわけじゃないですよね?)

嫌われたらどうしよう なんて考えていたら何もできません。ワガママというのは相手の気持ちを全く考えない行動をすることじゃないですか?どちらかと言うと 彼の方がワガママですよ。彼女の事考えない、あまり会うともしない、気持ちも言わない、誕生日も忘れるなんて。

あと、価値観も気もあわない相手をどうしてそんなに好きなんでしょうか?
質問者さんにはもっと別にいい相手がいるような気がします。今の彼しかいない!なんて思い込んでいるようでしたら それは間違いです。
私も学生の時同じような経験をして お気持ちがとてもわかるんです。

余計なお世話かもしれませんが、もう少し前向きに、彼の事ばかりでなくて自分の気持ちをぶつけてもいいと思います。(少しずつね)

それで嫌われるようなら 彼はあなたに対する気持ちがあまり無かったということでしょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、すごく受身です。
毎日働いているわけではありませんが、毎日に近い状態です。
なので「明日はバイトないんだ」と言われると、「良かったね!ゆっくり休んでね」というかんじです。
本当は会いたいのに。

>嫌われたらどうしよう なんて考えていたら何もできません。

仰る通りです。彼も私の任せきりな態度にイライラしているかもしれません。。

本当にどうしてこんなに好きなのか分かりません。
会えない時は、冷たいし、自分のことばかり言うし、何でもすぐに忘れるし、私のことに全く興味を示しません。
でも会っているときは本当に優しいんです。
今の彼しかいない!っていうのは確かに思っています。
初めての彼氏だから、でしょうか…。

もう少し自分の気持ちを言えるように頑張ります。
こんなネガティブな人間、魅力ないですよね。
もっと前向きに行こうと思います。
ありがとうございました。

自分にも似たような経験がありますので、つらい気持ちお察しします。

でもその人のことが好きなら、今は全力でその好きな気持ちを通しては、と思います。もしいつか、その彼とうまくいかなかったとしても、あとで後悔したくないですもんね。
人生、どう転ぶかなんてわかりません。うまくいくものはうまくいくし、縁がなければそれまでです。
無責任なことは言えませんが、もしかしたら彼も、あなたの優しさ、女らしさ、本当の魅力をいつか理解してくれて、おふたりが今以上に仲良くなれるかも知れませんよ。
ちなみに自分がいま結婚して仲良く暮らして相方は、そのときにさんざん苦しんだ相手とです。
ぜんぜん回答になってなくてごめんなさい。
    • 0

No.2ですが、No.1さんのアドバイスを読ませていただいてちょっと補足させてください。

なかにはズルズルと悪い関係を引きずったまま、どんどん不幸になってしまう女性も見受けられます。
でも文面から判断して、質問者さんはきっと分別や判断力のある方でしょうから、もし自分にとって、このままでは良くないんじゃないかとお思いになった時には、ご自分で判断なさってくださいね。自分のための人生ですから。
さっきと矛盾してるようですし、何の役にも立たないアドバイスかもしれませんが、経験者として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似たような経験をなさったとのことで、とても参考になります。
今は彼氏と別れることは考えられません…なので気持ちを通したいと思っています。
彼はとても真面目な人で、たぶん不器用なのだと思います。
私より友達を優先させるような人です。
寂しいですが、友達が本当に沢山いて、みんなに好かれていて、そういうところも好きだなと思えます。

当時の恋人とご結婚なさったそうで、とても勇気付けられました。
ありがとうございます。

なーんだかよくわかりますー…(__;

私も最初はよくわかんなくてとっても戸惑った。。。

働く男性は素敵ですのでそこは文句言わないでおきましょう。確かに「だるい・眠い・疲れた」メールは正直ウザイですが。。そして自分が「お疲れ」って毎回送るのもしんどくなっちゃうんですよね(^^;
でも「お疲れー」は入れましょう。本当に疲れてるし。それよりお疲れの後に来る言葉。明るめで疲れが吹っ飛ぶのを送れるように頑張ってみましょう?
そして「疲れてたら返事はいいよ」ていうのも彼のこと気にしすぎなのでそれはいわなくていいと思いますよ。疲れてても彼女にくらい返事送ってきやがれ!くらいでいいです。彼女ですもんー^^

で、デートをキャンセルされたときは場合にもよるかもしれませんが多少怒ってもいいです。…でも怒るよりは
「えぇ!!…すごく楽しみにしてたのに…そっか。。凄い残念。。じゃぁ今度遊ぶ時はちゃんと約束優先してよぅ。。」ってくらいは伝えましょう。「遊びたかった」「相手をしてもらえなくて寂しい」って事で彼に罪悪感を植え付けるんです。

そうそう人間嫌いになりません。それより自分を抑えてる人が本当にキレて収集つかなくなる時が一番怖いので。。爆発することはないとありましたが解らないところで大きくなってる可能性は有りますよ、あまり抱え込まないで下さい。。(私は最近爆発した所です^^;)

好きの気持ちが高まるのは、「相手と一緒に居て楽しい・明るい気持ちになれる」というのが男性からみてあると思うんです。「次会いたい」と思う女性です。
抑えてばっかりで無理してると彼も感じはじめちゃうと思いますよ。ちょびっとずつでいいから、ちゃんと自分の意見も主張できるように頑張りましょう(^^

大好きな彼に嫌われたくないっていうなら、一緒に居る時に楽しくしましょう!意見言い合ってわぃわぃ彼としゃべる!…誕生日はねぇ…私も付き合い始めの時が誕生日で言えなかった(笑^^; 何かきっかけがあるといいんですけど。。
去年の誕生日は勇気出して「実は今日誕生日なんだー」ってメールしました。すぐ電話くれました^^
その後のお休みの日に食事に連れてって貰えました^^ そんな感じですけど…電話が一番嬉しかったかなぁ。。忙しいって言われてた時期だったから(いつも言ってるけど笑)連絡くれるの期待も半々だったから。

ワガママの境界線は、ご質問者様はワガママさんじゃないので「少しワガママ言い過ぎたたかも。。」ってくらい迄は大丈夫だと思います^^
昔(半年くらい前かな…)会えなくて時間を作ってくれなかった事があって、「会いたいのにぃ~。。。」って電話口で泣きじゃくった事がありました。初めは彼少しキレたんですけど(笑・短気なんですよね)その後電話で「2時間だけ時間ある。会う?」って連絡くれました。後で聞いたらバイトの時間融通きいたから少しずらしてもらったらしかったです。
少ししか会えませんでしたが嬉しかった。。

多少のワガママは可愛いものですよ!!大丈夫です。彼も貴女の事好きな筈です。少しずつ頑張って行ければ。
頑張れ~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく書いてくださって、感謝しています。

明るいメールは時々送っています。
とても下らない内容ですが、頭をフル回転させて、ウケ狙いの文章を考えたり。
でもそれに対しては反応ゼロで、今日の仕事のことを返信してきたり。
でももっともっと笑える文章、励まされる文章を考えます!

誕生日に電話をもらったとのことで、大変うらやましいです^^
2時間だけ会ってくれたり、優しい方ですね。

あんまり我慢してると彼氏も疲れちゃいますよね。
任せきりというのはいけないと気付きました。
ワガママではないと言って頂いて安心しました。
もっと自分の気持ちを伝えられたらと思います。
ありがとうございました。