プロが教えるわが家の防犯対策術!

【Android】半日で充電が残り僅かに……。




スマホの充電がすぐ減ります。
買ったのは2年前くらい。
はじめは100%で半日ずっと使ってたら16%になってました。

こんなはやく減りますか?
使いすぎですかね?

A 回答 (8件)

僕のもはってりが減るのが早くなり自己責任で自分で交換しました


ヘビーユーザーなら次の機種を選ぶ時も容量の大きいのを選んだほうが良いと思われます
    • good
    • 0

バッテリーは消耗品ですので、劣化を感じたら、交換(修理)が必要です。



バッテリーに貯える電力の容量は、日々の充放電サイクルで、満充電容量が下がってくる。
新品時100%と2年使った時点の100%は、貯まっている容量が違います。
2年後は状態のいい人で新品時80%程度ですが、状態が悪いと50%以下の人もいます。

毎日充電したら約1.5年で寿命を迎えます(新品時6割以下)、500回くらいがひとつの目安です。
    • good
    • 0

2年も使っていたら、バッテリーの減りが速くなるのは普通です。


新しいスマホに買えるか、バッテリーを交換するしかありませんね!
それか、モバイルバッテリーでスマホに頑張ってもらうか(汗)
    • good
    • 0

普通フル充電換算で500回だから、毎日フル充電なら1年半ももたない。


毎日7割で約2年。
バッテリーとはそういうものです。
    • good
    • 1

2年ぐらい使っているなら、バッテリーが劣化していてもおかしくはありません。



あと、気温によりバッテリーの持ちは左右されて、短い場合もあるし、電波状態によりバッテリーの持ちなりが変わってくることもある。
無線LANの有無とかにより異なる場合もありますので

ただ、今までと同じような使い方と仮定したら、バッテリーの劣化でしょうね。
    • good
    • 1

バッテリーにも劣化があります。



劣化
 元々の充電量を充電できなくなること。

原因
 充電を繰り返す。(日々使う)
 充電と放電を繰り返す。(充電しながらスマホを使う)
 を行うと、劣化します。

一般的には、2年程度使うとバッテリーの劣化を感じるようになります。
つまり、質問者さんの状態。
    • good
    • 1

私も2年使ったら、電気は半日しかもちません。

ワイモバイルの「簡単スマホ」は一回の充電で電気は3日持ちます。それで、「簡単スマホ」にしようとしましたが、店員がすすめたファーウエにしました。一回の充電で1日半持ちます。電気がもたなくなったらら、また別のスマホに変えます。
    • good
    • 1

『半日ずっと使ってたら16%になってました』


設定や使用状況にもよるけど・・・・
半日使い続けたのなら、減っても当然と思うけど?

設定
 バックグラウンドアプリの有無、液晶輝度等々

使用状況
 電波送受信頻度、MPU稼働率等々
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!