アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信販売で、衣類を注文しました。
日時を指定したのですが、数回に渡り微妙にずれた時間帯で送られ、何度も不在通知を受取りました。で、何度目かの再送付願いの電話をしたときに、「商品紛失」と言われ、探していただくこととなりました。ですが、結局見つからずただ誤られるばかり。
で、質問の内容なのですが、クレジットカードで支払を指定した場合、このままほおっておくと、引き落とされますよね?もし引き落とされてしまった後に、この出来事を通販会社へ連絡しても、もう遅いのでしょうか?
ちなみに紛失したと言われた運送会社の電話口の方のお名前は聞きませんでした。不在票も最後の一枚のみしか残していません。
紛失となったのは今回が初めてなのですが、指定時間外に送られることが度々あり、梱包も崩れてしまっていたりする場合があります。
不在だからこそ時間を指定しているのに何度も違う時間に配達されると申し訳ないですし、こちらも中の商品がその都度揺さぶられると思うと複雑です。
質問内容からずれてしまったのですが、ご意見や同じ思いをされた方がおられましたら、良きアドバイスやお話を聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は以前、某通販会社でお客様相談係に勤務していました。

その時の経験から・・・
まずは、その通販会社に連絡しましょう!
通販会社の方でも荷物の追跡調査をするので安心してください。
そして、その注文した商品をキャンセルするか新しく送って欲しいかも伝えましょう。
(新しく送る場合は通常は違う運送会社にしてくれる筈ですが、心配な場合はha-ru2さんの方から、違う運送会社にしてくれと言いましょう)

それと質問に書いてある事
指定した時間以外に持ってくるとか等の運送会社に対する苦情も忘れずに伝えてください!
通販会社の信用問題にも関わってくる事だから
通販会社でも苦情のあった運送会社に対しては
利用停止するなどの何らかの処置が取られたりします。

余談ですが実際、商品紛失事故はたまに起こります。
運送会社の「届けた」お客様の「受け取ってない」と言う
主張の食い違う事もありました。
その場合は「受け取り票」を必死で探してサインの確認などをしたりして結構大変でした(^^ゞ

ha-ru2さんの場合は運送会社も商品紛失を認めているようなので
通販会社に連絡すればクレジットの問題は簡単に解決すると思います。
後は、今後もその通販会社を利用する事があるなら
注文時(または今回の連絡時)に今後は今回のとは違う運送会社で送って欲しいと言う事を言っておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が本当に遅くなってしまってすみません。
アドバイス本当にどうもありがとうございました。ここで皆さんへのお礼にかえさせていただきます。
なんとか欲しい商品が手に入れることができました。
これからはやはりヤマト運輸にしたいなぁと思います。

クレジット会社には今すぐ連絡して引き落としを差し止めてもらいましょう。

運送会社に今すぐ再度連絡して必ず担当者の名前を聞いておくか、やりとりを録音してください。
一人で行動するのではなくご家族にも相談なさって下さい。
大事なものは今度から宅配便ではなく郵便小包(ゆうパック)を
利用されてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

>クレジットカードで支払を指定した場合………。
可能だと思います。商品が万全でない限り、支払う義務はないと思います。
そこでカード会社に損益が派生したならば、通販会社の賠償責任になり、それからその運送会社の責任になります。
ちなみに“紛失”という事から、今はなき(?)フット○ーク。そして“壊れて”という事から佐○急便を連想しました(爆)。
前者の運送会社には私も“紛失”されました。まぁ、損害賠償である程度示談しましたが………。
ちなみに後者の運送会社は預かった商品を“投げる”のは禁止ですが、“蹴り飛ばす”のはOKなんですよ、実は。まぁ、よく物を破壊するという有名なダメダメ会社ですからね(苦笑)。
なんなら新しい商品をヤマト運送で送ってもらいましょう。(送料は“紛失”運送会社持ちにて)

アドバイスです。あまりにも遅延などの問題があるのならば、電話して責任者直々に運ばせましょう。
「1時間以内に来い」と言ってもいいほどですよ、質問の内容からは。

………てんでアドバイスになっておりませんね(苦笑)。
すみません。
    • 0

大丈夫ですよ。

弁償はしてもらえます。
運送会社のミスですから。
運送会社も自ら、「商品紛失」で、謝っておられるようですから、大丈夫です。
そういったことは、通信販売の業者では、十分ありうることであり、おそらく、そういった場合にどうするかというノウハウもあるとおもいますから、その通販業者にまず、連絡されてみてはいかがでしょう。
クレジットカードのことも含めてどうなるのか、問い合わせてみられてはいかがでしょう。
クレジット会社の引き落としは、けっこうあとになりますが、念のため、はやめに対応されたほうがいいと思います。
その、通販業者のアドバイスに従い、今後のやることを決められたらいいと思います。
見つかるまで待つ必要もなく、新しい同じ商品をすぐ送ってくれるかもしれません。
ちょっと、トラブルにまきこまれましたが、冷静に対処すれば、そんな、お金だけはらって、商品が手に入らないなんてことは絶対ないので、おちついて、がんばってみてください。
    • 0

まず、通販会社にその旨連絡したらいかがでしょうか。

商品が届かないのは
通販会社の責任です。運送会社が紛失したとしても、通販会社には商品を届
ける義務があるのです。クレジット引き落とし後だと処理が複雑になりそうです
から、引き落とし前に連絡した方が良さそうですね。

配達について
近しい者が運送業をやっているのですが、時間指定されていても近くに行った
ら、とりあえず訪問するとのことです。荷物一個単位の出来高制ゆえ、そのよ
うにするそうです。「在宅してたらラッキー」という感じでしょうか。これはこれで
問題がありますね。
    • 0

ひどい運送業者ですね。

商品は弁償してもらえるはず!!

>もし引き落とされてしまった後に、この出来事を通販会社へ連絡しても、
>もう遅いのでしょうか?

遅くないと思います。
通販業者から厳重に注意してもらいましょう。
本当に許せないですね。
    • 0