電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に防犯カメラを設置された方って……いらっしゃいますか?

現在、防犯カメラを設置するか?警備会社に依頼するのか?すごく悩んでいます

防犯カメラを設置した場合……
良い点、悪い点を教えてください

例えば……
①金銭面
②設置したあとに、案外大変だったこと(録画後の再生しにくい、操作が難しいなど)
③警備会社に依頼した方が良かったと後悔したりしましたか?

何でもいいですので、何か決め手が欲しいのです
いろいろ情報を教えてください

よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 警備会社のシールが貼ってあると、古い家屋だと、かえってお金があると思われて、空き巣に入られやすいのでしょうか?
    そういう事件はありましたか?

もしもご存知でしたら、あわせて教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします

• セーフティではなくて、セーフィの間違いでした
    申し訳ございませんでした

A 回答 (7件)

マンションの管理会社が50万はすると言って渋いてました( ˙-˙ )

• 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

業者さんによっては、そのくらいのこともありますね

そこまでは、払えませんからね

ありがとうございましたm(__)m

>空き家の状態なので

だったらまったく話が違ってきます。
そんな家なら 高価な荷物もないでしょうし、ネット環境もないですね。
電気くらいは通しているかもしれませんが...
空き家に 監視カメラなんて投資は無駄です。

私なら...
電気が通っているなら オーディオタイマー(ならon時刻、off時刻が指定できます)をつけて暗くなるころに電気スタンド程度の照明が外から漏れる程度のところに置きます。
百均でも売っている防犯ブザーにヒモをつけて玄関の戸や廊下や入れそうなガラス窓など十か所以上に仕掛けます。お隣さんには「防犯ブザーが仕掛けてある」と伝えてください。 防犯ブザーがなったら警察に電話してくれるでしょう。
玄関の防犯ブザーがなっても誰も来ない(お隣も留守)とかですと泥棒は引き返してきて、玄関の防犯ブザーを止めてさらに中に入るかもしれないので、廊下にも仕掛けておくのがいいです。ドロボウもさすがに廊下で防犯ブザーがなったらあきらめるでしょう。
(と 実際にカミさんの元実家が空き家になったときに仕掛けました 幸いドロボウは来ませんでしたけど...)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

空き家と言ってもタンスなど荷物はあります

わけあって、本来の家主は、別場所に半年間だけ住んでいます

いづれ私が転居するのですが、まだまだ何年先になるかわからない状況なことと、それまで家主の荷物を半年間ですが管理しなければいけなくなったのです

そこまで頻繁には行けないことと、近辺で空き巣がたまに発生していることから警備会社又は防犯カメラの設置を考えていまして……
かなり悩んでいます

家主は、最近まで住んでいましたが、ネット環境ではないので、そこから始めるには大変だなと感じています

もう少し、違う方法を考えてみますね

>警備会社に見積りを出してもらって

「警備」をする必要がない(カメラがつけばいい)なら警備会社は高めになります。

自分ではつけていませんが
セーフィーという会社が 画像の保存はインターネット上のクラウドで行う というカメラで自宅にWiFi環境があれば電源だけ引けば素人にも簡単に設置できるものをサービスしてます。 自宅にレコーダが要らないし、スマホから現在~過去(1週か1月)の画像が見れますし、(音質はよくありませんが)双方向で話せます。 月額1000円くらいです。
はお勧めです。

私の家はちょっと豪邸なので監視カメラなしでは怖いのでつけました。庭には@500くらいのソーラーライトが何か所も設置してあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

セーフィーという会社はホームページなどありますよね?
一度確認してみます

自宅につけるのですが、今はそこに私は住んでいなくて空き家の状態なので、近辺で空き巣の発生もたまにあることから、警備会社の方がいいのかな?とは考えているのですが、身内の一人が防犯カメラも警備会社も大反対でして……なんとかいろんな面から説得できないものかと皆さんに質問させていただいています

そこはネット環境が全くないので、1から何もかもしないといけない状況です

私なりに、電気屋さんやNTTなどにおおよその金額など確認したりはしています

どこにするのか、まだまだ情報収集は必要ですね

セーフティのことを教えていただきどうもありがとうございましたm(__)m

私が設置したのは古いので アナログカメラで2台 庭全体と一部外の道路も写る と 玄関前 です。

カメラの設置から同軸ケーブルの配線やレコーダの設置まで自分でやりました。
実は工夫がしてあって、カメラの電源は同軸ケーブル経由で取れるように改造しました。

アルソックで窓を少し開けた状態でそれ以上開けないようにする金具を売ってますが、それを買うとアルソックのシールが入っているので、外から見えるガラス窓にはってあります。

警備会社とは契約してません。家庭用の警備では監視カメラは付きません。(というか SECOMもアルソックも人感センサーと施錠センサーによる機械警備なのでオプションをつけないかぎり監視カメラはありません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラやレコーダーの設置やケーブルの配線をすべてされたのですね
そういうことできる人がいると羨ましいなと思います
全く知識がないので、私にはできませんので、専門の人にお願いするしかないんですよね

監視カメラは、警備会社のオプションになるんですね

玄関ドア付近や庭などにカメラをつけようと思ってるので、警備会社に人感センサーと施錠センサーに監視カメラをオプションとしてお願いするか?
ドアホン+防犯カメラのタイプを設置が良いのか?
金銭面も含めて検討しなければいけませんね

とりあえず警備会社に見積りを出してもらって決めようと思います

考えれば考えるほど悩みますが、まずは自分が何を一番重視するのかが大切だなと思いました

どのような環境の地域の住居に住んでいるかで、防犯のやり方は変わってきます。

我が家の道路向こうには、警察の防犯カメラがあるので、カメラはあえて設置はしていません。侵入しやすい。ドアや窓には開閉のセンサー、各階のメイン部には、人体センサーの2本立て。誰もいないときはドア・窓、人体センサー、夜寝るときなどは、ドア・窓センサーだけと。ONにしていると30秒以内に解除しないとかなり強烈な音のアラームが鳴りだします。1分以内にアラーム解除しなければ、警備会社より確認が携帯に。携帯にも連絡できずだと、3分経った時点で警備会社がパトカー派遣、同時に警察にも連絡で、道路よりの目視で異常がないかの確認。アラームは遠隔操作で解除されます。警備会社のパトカーは1時間以上、監視を続けます。

アラームのコントロール・パネルには、防犯だけでなく、救急車の要請ボタンとかもあります。

警備会社のパトカー数台の常駐場所が、自宅から300メータくらいなので、1分以内到着、警察のパトカーも2分以内到着地です。
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラあるいは警備会社を検討してるのは、実家(一戸建て)でして、今は母が一人で住んでいますが、入院中のため留守にしています

実家は住宅街にあり、近所でたまに空き巣があることから、留守にしている実家が心配なため、時々様子を見に行っています
私も近くに住んでいないので、週1~2回くらいしか行けなくて……
私は一人で行くことが多くて、そのときに万が一のことを考えて、警備会社がいいのかなと思っていたのですが、姉は防犯カメラを推していて、意見が対立している状態です

防犯カメラ3台の見積りはしてもらったのですが、警備会社の見積りはまだこれからの状態です

母は今はコロナの影響で面会中止のために相談できません

何か決め手がほしくて質問させていただきました

警備会社のは監視カメラと言います。

防犯カメラと次元が違いますので、
設置者が対応しなくても即警備員が対応します。
実家、会社、妹の家、私の家も全部アルソックです。
何十年も付き合ってますが昔より安いです。すごく安くなったと思う。
いままで警備員が何十回出動してきたか判りません。
契約してると用心棒替わり安く呼ぶ事が出来ます。
間違えて緊急ボタンを押すと必ず来ます。

回し者じゃないけど良いよ思うよ
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラの見積りしてもらったら、3台つけて25万ほどになります
考えているのは実家なのですが、姉と意見が対立している状態なので……何か決め手がほしくて質問させていただきました

私個人としては、一人で実家に行くのが怖いことから防犯カメラだけでなく、警備会社の依頼も考えていたのですが……
警備会社はまだ見積りしてもらっていない状態です
ALSOKがいいとのことで、参考にさせていただきますね

ありがとうございました

はい、一戸建ての新築時に防犯カメラを設置しました。

単に映像を録画したいだけなら、警備会社に頼む必要はありません。
異常時、警備員にかけつけてもらいたいってのがあれば頼まないとだめだけどね。

①自分で設置するなら、防犯システムの差で値段が変わるけど、5千円~5万円くらいかな?
ただ、電源の問題とか、設置工事の方法によっては、工事費が10~20万円以上となる可能性もあります。
②録画した映像を再確認するとき、以外と時間がかかって面倒。
③警備会社にはお願いしていません。

防犯カメラがあれば、泥棒さんの立場からすれば、自分の姿が撮影される恐れがあるわけで、避けたいと思うでしょうね。
また、ピンポンダッシュなど子供の悪戯、犬の散歩で糞を片付けない飼い主、自宅の壁へのイタズラ、ゴミの不法投棄などの犯人が特定できますから、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

今、防犯カメラの見積りしてもらったら、3台つけて25万ほどになります

警備会社にもよりますが、それより安くなるのもあるし……で、かなり悩んでおります

設置するところは実家で、近所に空き巣など多いことから考えています
姉と意見が対立していて悩んでいます

犬の散歩で糞を片付けない、ピンポンダッシュなどは犯人わかるといいですよね

参考にさせていただきます