プロが教えるわが家の防犯対策術!

android9 URBANO V04 で使うのにおすすめのファイルマネージャーと、またこの機種でスクリーンショットを無音にする方法を教えてください。
これまでyahoo!ファイルマネージャーを愛用してきたのですがもうすぐサービス終了なので、新しいファイルマネージャを探しています。広告がなくて日本語対応のものが望ましいです。

またyahoo!ファイルマネージャのスクリーンショット機能は無音で使えていたのですが、V04の電源ボタン長押し、電源ボタンとボリュームボタン押しだとマナーモードでもシャッター音が出てしまいます……。

(Googleアシスタントを起動してスクリーンショットを撮る方法も試しましたが起動したとき候補に「スクリーンショットの共有」が表示されていればスムーズなのですが違う候補がでているときもあってうまくいきません。「スクリーンショットを撮って」と発音するぐらいならシャッター音のほうがマシだし、手入力すると画面が行ったり来たりになるのであまり使い勝手がよくないなという印象です)

この機種自体の機能では無音でスクリーンショットをとることはできないのでしょうか?

別途無音スクショのアプリをいれるしかないようでしたらそれのおすすめも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

スクショの音については、既に割と有名なアプリ名も挙がっているので割愛します。



URBANO V04… 京セラ製の端末でうすよね。
この端末には「File Commander」というファイルマネージャーが標準装備されているはずですが、それでは不都合があるということなのでしょうか。
もしそうなら何がダメなのか具体的に書いたほうがいいアドバイスに繋がるかと思います。
少なくとも日本語は問題ないですし、標準装備のアプリで鬱陶しい広告が出るということもないはずなので、質問にある要望は満たしていると思われるのですが、そうなると回答する側には何がネックになっているか見えないのでオススメと言われても出しようがないのです。

もしかするとYahoo!ファイルマネージャーと同様の使用感を求めての質問かもしれませんが、ファイルマネージャーだけでなく他のカテゴリーのアプリでも「〜と似たような…」的な求め方は他人にはなかなか道が開けないことが多いです。
感覚的な求め方なので、実際に使う本人じゃないとわからないことがたくさんあるからです。
結局、「Google Playにあるものの中で評判がいいのをいくつか試してみては…」くらいのアドバイスしかできなくなっちゃうんですよね。

現段階で答えられるのはこんなところでしょうか。
追加で何か具体的な情報を提示していただければ、改めて考えてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼投稿がうまくいっていなかったようで返信が遅くなり申し訳ありません。

ファイルコマンダー、プリインストールされていたのをすっかり忘れていました。久々に有効にして少し触ってみたのですが広告があること、画像をお気に入り登録するにはプレミアムに課金しなければならないことがネックなので、これはやはり使わずにご助言通り評判のいいものを試してみます。とりあえず1さんがおすすめくださったものとflashlight clock「ファイルマネージャー」から……。

お礼日時:2020/03/17 09:36

「やはり別途アプリを入れるしかないのでしょうか。



お使いの機種については、スクリーンショットの音を鳴らないようにする設定項目は存在しないようです。
やはり別にアプリで補完するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね……自分が見つけられなかっただけで設定できるのでは?と思ってスレッドを立てたのですが、そもそもそういう機能がないとは……! でもはっきりしてよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/09 17:04

ファイルマネージャーについては画面レイアウトによる使い勝手を始め、そのアプリで出来ること(機能、仕様)もそれぞれあり一概にこれをお勧めと言うよりは、あなたが好きな物をお使いくださいとしか言いようがありません。


私は「Flashlight+Clock」と言う開発販売元の「ファイルマネージャー」と言うアプリを使っていますが、これすら色々吟味選定した物でもなく、たまたま見つけ用事が足りるから使っている物でしかなく、あなたによって使い勝手が良いのかどうかもわかりません。

スクリーンショットについては、「無音スクリーンショット」と言うアプリもありますよ?
お使い機種でスクリーンショットを無音化する働きではなく、スクショを撮るときこのアプリで撮ると言うだけのことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無音スクショ、やはり別途アプリを入れるしかないのでしょうか。

お礼日時:2020/03/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!