dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠8ヶ月29週目の初妊婦です。
食事管理には気をつけているのですが体重が増えていってしまいます。
1週間前は57.5くらいだったのですが今59.5と2キロくらい増えてしまいました。
日々カロリー計算炭水化物塩分全て記録して生活していて食べすぎないようにしているのですが4日ほど便秘で全然出ていません。浮腫も凄いのですがそのせいで増えてるのか食事をもっと管理した方がいいのか分かりません。便秘や浮腫で2キロも増えることあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私、


29週 55,7キロ
38週 59,6
39週 58,3

で、産みました。
母子手帳によると。

出産前は、
私の場合ですが、

8ヶ月~生む日まで

ピークに、身体が
デカク、むくみ、
便秘、
足腰も痛い、

それなのに、
毎日、絶対に
コッペパンあんこ
を、食べたい。
なんなら、2個食べたい。
体重が、増えるのが、
怖い。
顔は、あぶらぎってるし、
お腹回りは、異様にでかい。

本当に、生む前は、
身体が、おかしくなったと、思ってましたが、

産んだらまー。
スッキリ!!!

どれくらい減るのかと、
思えば、4キロくらい。

びっくりしましたが、

それから、
産後 半年で、
元の体重に戻りました。

便秘の、あの辛さ

忘れないなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパーさんご回答ありがとうございます!
やっぱりこの時期が1番ピークになるんですね(*_*)
本当に甘い物めっちゃ食べたくなりますこんなこと今まで無かったのに食欲異常なほどです( ; ; )
やっぱ産んだ後もすごい減るってわけじゃないんですね…
産後の事も考えて今も辛いけど頑張りたいと思います…。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 00:16

春は浮腫みやすいので浮腫で体重が増える可能性はあります。


杜仲茶やルイボスティはノンカフェインで利尿作用があるのでお勧めです。
あとは適度な運動です。
妊婦さんにはお散歩がいいのでお天気のいい日に歩いてみてください。
歩くことで下肢がポンプの役割をして水分を上に押し上げてくれます。
また歩くことが腸への刺激となります。

赤ちゃんに会うのが楽しみですね。
後少しです。頑張って体重管理してくださいね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-kiさんご回答ありがとうございます!
ルイボスティー飲んだことないので買ってみようと思います!
お散歩も天気の良い日は出来る限りしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 00:13

便秘なら無糖ヨーグルト


臨月に成れば、
ラストスパートで
体重は更に増加します。
妊娠中毒症が怖いので、
食事管理は必須ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座Clubママさんご回答ありがとうございます!
ヨーグルトいいですよね!ホットヨーグルトにして夜に食べてみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 00:11

妊娠中の便秘ってあまり良くないので、うちは便秘解消するお薬を二人目から出して貰ってます。


うちの場合なんですが、切迫ばかりだったので気張る行為自体危険行為だったので…
質問者様も早めに産婦人科の先生に処方して貰っては?

あと妊娠後期は簡単に太りますよ…うちは水ですら太りました。
なので、食物繊維とか消化に良いものを食べてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S.H.A _Mamさん
ご回答ありがとうございます!
次の検診の時に先生に相談してみようと思います!食物繊維の食事も多く取り入れたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 00:10

自分も同じ経験ありました。


今の季節なら鍋料理がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aケンさん
ご回答ありがとうございます!
お鍋あったまりますもんね!いいですね!発汗作用のあるお鍋作ってみようと思うます!ありがとございます!

お礼日時:2020/03/13 00:09

お酢の料理や食物繊維もよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

reconstructさん
ご回答ありがとうございます!
酢好きなので料理に取り入れたいりんご酢なんかを飲んでみようと思います!ありがとございました!

お礼日時:2020/03/13 00:08

あるでしょうね、


とりあえず、便秘をヨーグルトやバナナなどでどうにかしたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかあおきいさん
ご回答ありがとうございます!
これから毎日朝食に取り入れたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!