プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクラクメルカリ便について
家にある袋や段ボールで配送したいのですが送料がわかりません。また専用段ボール以外でも大丈夫ですよね?宅急便コンパクト以外は。また一般的なサイズのレジ袋に一般的なサイズの服を入れた場合送料はネコポスと同じ値段になりますか?相手側はレジ袋でいいと言っています。

A 回答 (3件)

宅急便コンパクトやレターパック以外は、専用でなくても自作で箱を作っても大丈夫です。


洋服ならA4サイズにきちんと畳んで、その大きさに梱包できればネコポスで送れます。
大きめのA4サイズ封筒に入れれば間違いないです。
厚さは2.5cmまでの規格があるので、レジ袋に入れてという梱包が認められるかわかりませんから、コンビニ持ち込みではなく、ヤマト運輸の営業所で確認するのが間違いないと思います。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/82/
    • good
    • 1

外袋はレジ袋でも良いでしょうが、中の包装をきちんとしないと空気が入って、ネコポスの規定の厚さ2,5センチ以内に収まらなくなる確率が高いです。

    • good
    • 1

発送時、薄手のレジ袋では破ける恐れがあります。


レジ袋で良いと言っていても、そう様な状態で届いて評価を下げる人もいるので、厚手のレジ袋で取手の部分を切って使用するか、洋服を購入した時に入れてくれる厚手の袋を使用すると良いです。
100均にネコポスやゆうパケットの厚さを測れる定規が売っているので、持っているととても重宝します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!