dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーキの原価計算を今まで電卓でやっていましたが、時間がかかるのでExcelで出来るようにしたいです。

シートの1枚目に材料の品名、入荷量、入荷金額、gあたりの金額の一覧表を作り、2枚目のシートに①品名をプルダウン?で選べるようにして、②使用量を入れたら金額が出て、③合計金額、④販売価格を入れると原価率が出るようにしたいです。
シート1の一覧表とシート2の②以外はおそらく出来ましたが、②の関数がどうしてもわかりません。プルダウンで品名だけでなくグラム当たりの金額まで出るようにして単に掛け算の関数が一番手っ取り早いのでしょうか?
店のパソコンがウェブ接続が禁止されていてテンプレなどもダウンロードできず、本屋で分かりやすそうな本を探しましたが見つからず、ネットで色々見ましたが理想のものが見つかりません。エクセル初心者ですが詳しい方助けてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

Sheet1のA列に原材料名D列にgあたりの金額


Sheet2のA列に品名、B列に使用量だとして
C1に=B1*VLOOKUP(Sheet2!A1,Sheet1!A:D,4,0)
で品名ごとの金額です。
あとは足し算とか掛け算割り算でどうにかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

出来ました!本当に助かりましたm(_ _)mありがとうございました!ら

お礼日時:2020/03/15 09:53

できましたよ、


動作確認済みです、

未だ 午前中なので、
此位は 昼飯前ですね、

と いうか、
未だ 朝飯を、
飛ばしているので、
朝飯前かな?

ご飯 頂きます (*´人`*)ノ


さて、

少し 色気を、
出し過ぎたか、

材料以外の 経費項目も、
加えたら、
プチ経営診断アプリっぽく なっちゃいました。 汗


内容に付いては、

ファイルを 提供するので、
ご覧頂き、

参考に して頂ければ、
と 思いますよ。


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3mP-fWz2J9G0BDhT


後、

原価評価シート 項目の、
店舗運営固定費ですが、
売り切る平均時間+同時販売個数×1時間辺り店舗維持固定費
と、
仮に してます。


然し、

本気で やるなら、
もっと 実質的な、
算出法も、
あると 思いますよ。


所で、

もし 何か、
疑問、指摘点、要望、
等を お持ちになったなら、

其の旨 お申し付けを、
くださいね、

可能な 範囲で、
対応を 致しますね。


尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。


最後に、

此の件に 関し、
著作権に付いて、

譲渡も、放棄も、
致しませんよ、

又、
著作者人格権も 停止しませんよ。


例え、

優越的位置付けを 背景に、
不当契約を 強要しようとも、
其れは 無効内容です。


ですので、

何で 縛ろうと、
してでも、

私の 著作権は、
私の ものです、

強奪なんて 許しませんよ。
「Excelで原価計算」の回答画像5
    • good
    • 0

動作イメージブック、


作れると 思います、

此のQ&A、
開けて おけますか?


但、

使用量を 表す、
セル位置と、
金額を 表す、
セル位置は、

別ける事に なりますが、
構いませんよね?


もしくは、

実力研鑽優先なら、
其の旨 お申し付けを、
頂けたなら、
何なりと お答えしますよ、

どうぞ、
ご質問を 申し付けください。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。


初心者であれば順を追って覚えた方がいいと思います。
  
まずは以下を作って使ってみる。
つまりA列に上から順番に品名を書く。
B列以降に入荷量、入荷金額、gあたりの金額の計算式を入れておき、A列の品名を見てb、c、dなどに数値を入れて求める数値を表示させる。
  
これが出来るようになってから、ステップアップで工夫していけば良い。
数式を一気に人に教えてもらっても、何も身につきません。
    • good
    • 0

ご自分で勉強されていて素晴らしいですね!



ただ、Excelの操作を口頭で説明して、それを理解出来るのは上級者だけかもしれません。。。

画像や映像が無いと厳しいかも...

YouTubeで解説しているものがいくつかあるので、そちらで探してみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
YouTubeで探すという考えが全くなかったので目からウロコでした。

お礼日時:2020/03/15 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!