ショボ短歌会

イラストレーターと言うのは何の基準があれば名乗れるのですか?
例えば私は最近アプリで絵の依頼初めてそれで収入を得ており、ある程度稼げているのですが、
特に資格も無く専門学生でも無く、自営業(?)みたいな私がイラストレーターを名乗るにはどうすればいいのでしょうか?

因みに始めて20日程で約70000円稼いだのですが、
これは多い方なのでしょうか。
手数料で取られた分足すと96000円でした。

A 回答 (3件)

特に名乗るのに資格はいりません。



肩書き(~のイラストを担当したなど)を持てば、より実感が持てるかもしれませんが、
質問者さんはすでにイラストで収入を得ている以上、立派なイラストレーターです。
継続的に収入を得られるようであれば、さらに胸を張って名乗っていただいて構いません。

契約料や、絵何枚でいくらの世界なので一概には言えませんが、
絵の仕事は大抵稼げないことを考えると、始めたばかりにしては質問者さんは稼げている方であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/03/13 16:10

基準も資格もありませんから「イラストレーター」という肩書の名刺を作ればいいだけです。


自分で思っているだけではどこにも伝わりませんから
とりあえず名刺を作ってあちこちに配れば世間的にはイラストレーターとして認識してくれます。
あとは実績。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し時間が経ったら名刺とかも作ってみようと思います、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2020/03/13 16:10

ぶっちゃけ言ったもの勝ちです。



とはいえ世間的に受け入れられそうなところとして
第一段階 依頼を受けてイラストを作成して代金を受け取る これを複数回継続的に行っていれば大抵の人がイラストレーターと認めるでしょう
第二段階 イラストレーターとして確定申告を行い納税する これで「プロの」イラストレーターと公言できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのがあるのですね…とても参考になります、ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/03/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!