dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の3月に車検時期なのですが多忙のため、暇がありません。そこで質問なのですが、
(1)車検は前月やそれ以前の月に受けられるのでしょうか?

(2)もし前月やそれ以前に受けられた場合、次の車検もずれてしまうのでしょうか?(もし1月に受けたら、その次の車検期限は1月なのか3月なのか?という質問です。)

A 回答 (9件)

 こんばんは。



(1)車検整備は、車検満了日から1ヶ月前から行えます。

(2)1ヶ月前であれば次回の車検満了日は変わりません。車検を早く受けたからといって、次回の車検が短くなることはありません。
 ただし、1ヶ月より前に車検整備を行った場合は、その日が次回の満了日になります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~g-guild/syakenmain.htm

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~g-guild/syakenmain.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。これで車検を受けるタイミングがはっきりしました。

お礼日時:2005/01/06 07:03

No.8さんの補足です。

1ヵ月と14日前と言うのは指定整備工場(民間車検場)で保安基準適合標章を発行した時の最長の期間です。何処でも出来るものではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工場内での整備日数もあるでしょうから依頼している工場にいつから持ち込めるか聞いてみます。

お礼日時:2005/01/06 07:34

最近車検を受けました。



(1)陸運局に申請できるのが1か月前なのですが、車検自体は、車検切れ1か月前の2週間以内、つまり1か月半前から可能みたいです。ただ、ちょうど1か月前が平日でなく、陸運局が開いてない場合には、もう少し期間が縮まるようです。

私の車検は1月26日に切れますが、12月の14日に車検を受けて、12月28日にステッカーをもらいました。

(2)上記期限より前になってしまうと、次の車検が月単位で早く来てしまうそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1ヶ月前といっても微妙なズレがあるんですね。このあたりは依頼している工場に聞いてみます。

お礼日時:2005/01/06 07:28

(1)1ヶ月前からです。


(2)1ヶ月前以前だと検査を受けた日から2年(or1年)になります。
車検日を過ぎると無車検になりますので、整備工場に自走して持ち込む事が出来ないので、積載車を使うとか仮ナンバーを借りるとかしないといけなく成りますので余計なお金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。忙しさにかまけて車検日を過ぎないようにだけは気をつけます。

お礼日時:2005/01/06 07:23

(1)有効期限の1ヵ月前以降なら有効期限は変わりませんが、それ以前に車検を受けると陸運支局で車検


の更新手続きした日から2年間になります。
(2)2年後の1月になります。
        (乗用車の場合です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法的なタイミングが理解できたのでスケジュールが立てられそうです。

お礼日時:2005/01/06 07:18

1ヶ月前からです。



 1月であれば継続扱いではなくなるので
ずれます。
( ちなみに 車検ギリギリに頼んだりすると
後ろに伸びることがありえます。)






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり1月まで前倒しするとずれてしまうんですね。

お礼日時:2005/01/06 07:13

(1)車検満了日の1ヶ月前から受けることが出来ます。


(2)前回1月に受けた車検を今回12月に受けても次の車検満了日は1月ですので変わりません。

免許証の更新と同じですよ。免許更新は誕生日の前後1ヶ月余裕がありますよね?けど、次の更新の日付は変わりませんよね?

車の車検満了日は車の誕生日って事になります(^^)V
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。免許の更新同様に幅は持たせているんだろうとは思っていたのですがどこまで前倒しできるか知りたくて質問させていただきました。次回の満了日付が変わらないタイミングがわかって助かりました。

お礼日時:2005/01/06 07:11

先月車検を受けました。


車検の期日の一ヶ月前から受けられますよ。
次の車検はずれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車検は月のイメージが強いですが、法令的には当然『期日』ですね。その期日の1ヶ月前までは遡っても次回車検がズレないことがわかりました。

お礼日時:2005/01/06 06:58

出来ますが、次回の車検は受けたときから2年出来ます。


昔は古くなってくると1年車検でしたが、今はその制度がなくなったので、それほど気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。『まずは更新月より以前に受けることができる。』ということがわかっただけでもありがたいです。

お礼日時:2005/01/06 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!