アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件で音が出ません。

・カーナビ(パイオニアRQ-903)
・スマホ(Android10)
・Google Play MusicやYoutubeなどの音を再生

1.スマホのBluetoothをオン状態
2.エンジンスタート
3.接続されました→再生時間は進むのに、音は出ない!
4.スマホのBluetoothをオフ→オン→音が出るようになる!

エンジンスタート毎に オフ→オン するのですが面倒です。
Android9の時は問題なかったので、おそらくアップデートが原因かなと思いました。

ちなみに、スマホの開発者向けオプションで
Bluetooth AVRCP バージョン(AVRCP1.6?→AVRCP1.4デフォルト)に変更後、スマホを再起動、スマホとカーナビのペアリングを解除後、再度新規ペアリングの設定し直すこともしましたが、変わりませんでした。※もしかしたら初めからAVRCP1.4だったかもしれません。

A 回答 (1件)

「設定」「接続済みのデバイス」「利用可能なメディアデバイス」セクションのデバイスと「以前接続されていたデバイス」セクションの両セクションの全ての項目で、歯車マークのアイコンをタップ後に「ゴミ箱」アイコンをタップし「このデバイスとのペア設定を解除」を選択し項目を全削除。

Bluetooth 機器を再接続し「設定」「サウンド」「メディアの音量」スライドバーを操作して音が聞こえませんか?

一般的に音が出ない原因は、
1)サイレントモードになっている。
2)音量が0になっている。

カーナビのBluetooth機器に接続する前に一度スマホで音楽を再生して確認し、再生を一時停止し、そのまま車のエンジンをかけてカーナビとペアリングする。

スマホと、車で、音量が大になっていることを確認し、スマホとペア設定した他のデバイスでも音楽を再生できるか確認し「メディアの音声」が「オン」確認し、スマホの設定アプリを開き、「接続済みの端末」「Bluetooth」をタップし、車やの名前の横にある設定アイコンをタップし「メディアの音声」の横にあるチェックを「オン」。

古いカーナビとスマホをペアリングした際に曲や文字が上手く取得できない、音が飛ぶなどの不具合がある場合、AVRCPのバージョンを下げると改善する場合もあるとのこと。

「ホーム」画面「設定」「接続済みのデバイス」「接続の設定」「Bluetooth」「オン」「新しいデバイスとペア設定する」「使用可能なデバイス」からBluetooth周辺機器を選択することにより、ペアリング状態であれば自動接続される。との記事あり。
参考URLをご覧ください。
https://teachios.com/android10-bluetooth-setuzoku
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありがたいのですが、本文の内容に対する回答では無かった為、お礼までとさせていただきます。