電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カンや有毒なものを発するゴミや大きなゴミを捨てるのは環境保護なんかの観点から
とても悪いことだとわかりますし、自分もやりません

でもレシートを丸めてポイっとすてる程度ならやることはあります
この丸めたレシートを捨てるということは環境にどういう悪い影響を与えるかわかりますか?

A 回答 (8件)

環境といっても海洋汚染、水質汚染とかいう前に街なかの生活環境に影響が出るでしょうね。


その小さなごみが風に転がされて側溝に落ち、雨が降って他の泥と一緒に側溝の中で固まります。
そのあと、最近よく見られるような急な土砂降りの雨に見舞われるとそのごみによって流量が
制限された側溝から水が溢れて近隣の住宅が床下浸水するなどの被害が生じる可能性が高くなります。
考え過ぎ、想像過多の様に思われるかもしれませんが、それがあなたの捨てたごみ一つで
起こるわけではなく、あなたと同じような考えをする人が他にいないとは言えないわけで、、、。
文字通り、「塵も積もれば山となる」の通りです。
    • good
    • 0

レシートぐらい…


と、ポイ捨てする人がたくさん増えたら、街中がレシートで、溢れます。それは、立派な環境汚染。
みんながちゃんと、ゴミ箱に、捨ててるから、街は綺麗なのです。
    • good
    • 0

>ポイっとすてる程度なら


を やること自体が きみの品格を下げることになるのだよ。
それは君自身の評判を左右して、貶めていくことになるだろうな。
    • good
    • 1

紙の素材は樹木のパルプですから天然素材…ではありますが、加工されまくってるためなかなか土には戻らなくなっているものもあります。


トイレットペーパーですら、野グソでお尻拭くのに使いそこに放置されたら延々と残り続けるそうです。
ましてツルツルのレシートともなれば猶更でしょう。

捨てられたレシートも風に飛ばされるなどで自然界を巡り巡って、レジ袋と同様の汚染や野生動物への健康被害を起こす可能性があります。

野生動物でなくても、分別がまだついてない子供が口にしてしまうこともあり得ますが…。
    • good
    • 0

No.1です。



>カンや有毒なものを発するゴミや大きなゴミを捨てるのは環境保護なんかの観点から
>とても悪いことだとわかりますし、

上記の文章があったので有機物と無機物のことは理解されていると思いましたので
先の様な回答になりました。失礼しました。
    • good
    • 0

中国の新聞にあったのですが。



「日本の街並みは水で洗ったように
 キレイだ。 
 ゴミ一つ落ちていない」

レシート一つでも、問題はあります。




割れ窓理論というのがあります。

窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、
ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになる、
という犯罪理論。

軽犯罪を取り締まることで、犯罪全般を抑止できるとする。
米国の心理学者ジョージ=ケリングが提唱した。
ブロークンウインドーズ理論。

米国ニューヨーク市ではジュリアーニ市長(在任1994~2001年)がこの理論を応用し、
地下鉄の落書きなどを徹底的に取り締まった結果、
殺人・強盗などの犯罪が大幅に減少し、治安回復に劇的な成果をあげたとされる。

同じ事はロスや札幌でもなされ、大きな効果を
あげています。




また、バタフライ効果、というのもあります。

初期条件の僅わずかな差が、その結果に大きな違いを生むこと。
チョウがはねを動かすだけで遠くの気象が変化するという意味の気象学の用語を
カオス理論に引用した。
    • good
    • 0

「紙」のような自然由来(木材のパルプ)のものであればやがて自然に帰るのでまだ問題は小さいですが、プラスチックのような人造物は分解されないので、そのまま海に流れ込んで「海洋プラスチックごみ」になり、大きな環境問題になっています。


「大きさ」ではなく、環境負荷の大小が問題です。
人間は、毎日大量の「糞尿」を垂れ流していますが、これは環境で分解されて自然に戻るので環境負荷は小さいです。(動物の糞尿は植物の栄養源になるという自然界の循環です)

「プラスチックごみ」が環境負荷の大きい「悪者」ですね。「レジ袋」などというちゃっちいものではなく、ペットボトル、食品のトレイやプラスチック容器などが問題です。
しっかり分別収集して「リサイクル」されているものと思ったら、実は中国などに「移動」させて適当に処分されていたみたいですね。

ただ「レシートのようなもの」もちりと積もれば山となるし、きちんと回収して焼却処分できるように、ごみ箱や「燃えるゴミ」回収ボックスに捨てるようにしましょう。「誰かが片付けてくれる」「誰かが掃除してくれる」ではなく、当事者である「あなたが」片付けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました
もう2度とやりません!

お礼日時:2020/03/14 10:53

「塵も積もって山となる」と言われるように、質問者様だけでしたら些細なことでも大勢の人が捨てたら


大きなゴミを捨てたのと同じような影響があると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこと聞いてんじゃないんだよな
No2を見習え

お礼日時:2020/03/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!